★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆座右の銘

長くなったので

お時間のある方だけお願いしますニコニコ



『ごごラジ!』の記事の

続きになるのかな~?


実はね

今回の記事は

出来上がっていたのですが

どうも違うな~?と。


そこからリメイクしましたが

やっぱり違うかな?と。


結局、ほぼ書き直しました!f(^_^;

それでは~♪(o^-^o)




ずいぶん前になりますが

マミさん(真琴つばささん)が

『ごごラジ!』について

283便に書かれていましたね~♪



う~んラブラブ

両手に花かぁ~赤薔薇赤薔薇


結構なことでございますねぇ~!!



・・・と

マミさんも女性だからね

『両手に花』って思っちゃうって

どういうこと~!! と

自分に突っ込んじゃいましたが


決して!マミさんを

女性だと思っていないわけでは

ありません!!


なんかね~♪

月影瞳さんと

星奈優里さんと

一緒にお食事に行けるのが

とっても嬉しそうで~音符音符(*´ω`*)


すごく嬉しくなりました~!!照れ


可愛いよね~♪♪♪

マミさんおねがい



そんなところが

めちゃめちゃ大好きです(*^^*)


で、結局

両手に花のお食事会は

どうなったんでしょうねー?照れ




さて~♪

今回の『ごごラジ!』で

ゲストの皆さまに

座右の銘

ご紹介いだくコーナーがありました。



マミさんの座右の銘

『顔晴る!』


これは

顔を   晴れやかに!  と書いて

『がんばる!』と読みます。


マミさんファンの間では

既に浸透している言葉ですが



確か、、、

後輩の方に教えていただいたと

おっしゃっていたように思います。



頑張っている人に

「頑張って!」とは

とても言いにくい。

でも、

顔を晴れやかにネ!!(*´・ω-)b

という願いを込めての

「顔晴って!」なら

言葉をかけることが

できるんじゃないかな?と

相手を思いやっての言葉でもあり



また、

一生懸命に頑張って

眉間にシワの

怖い顔になっている自分に

リラックスの意味を込めて

顔を晴れやかに!=笑顔で!

『顔晴る!』と。




とても宝塚らしい言葉で

素敵だな~♪と思いましたニコニコ


いつも顔を晴れやかに!

『顔晴る!』


私もそう心がけたいな~!!と

そう思っていました。



でも・・・

分かっていたようで

私には

分かっていなかったんです。


『顔晴る!』の意味が。



そうありたい!と思って

頑張りながら

笑顔を保ち

顔を晴れやかに!!って・・・



でもね

私には無理でした。


頑張っているときに

笑顔が出るほどの余裕は

私にはない!!!


『顔晴る!』が実践できるほど

私は、優秀ではないんです。


私には

『顔晴る!』が

どこか絵空事のような

現実味のない

綺麗ごとのように思えました。



人それぞれだからね~!!

マミさんは優秀だから

笑顔で頑張れる。


でも

私は、できない。



だけどね

それで良いんじゃないかな?と

思ったんです。


いつか・・・

『顔晴る!』ができるように

成長すれば

いいんじゃないかな?って。




で。。。

そこで

これなら実践できるかも!?と

思ったのが・・・


『ま、いいか!!』

だったんです。


この言葉は

偶然!!

星奈優里さんが

座右の銘としてもご紹介されていて

とてもビックリしたのですが~


これって

座右の銘だったんだ~!!(@_@)

と・・・



な~んかね~

昔からそうなんですが

できないのは

頑張りが足りないからだ!って

ずーっと思ってきたんですよ。


で、その結果

どうなるかというと・・・


さらに

自分で自分の首を絞めてしまって

窒息しそうになりながら

さらに必死になる!!


視野も狭くなって

まわりが見えないKYな状況を招き

どんどん空回りする・・・


なんであんなに

忙しそうに必死なの?と

まわりの人は思ってる。

それにも気づいているけど

止められない~!!(;^_^A



私は、

頑張りすぎてたんだ!!って

そう自覚したのは

ほんの最近です・・・


『頑張りすぎ』って

本当に頑張っている人が

遣う言葉だと思っていたから・・・


私は

自分が『頑張ってる』って

知らなかったんですよ~!!σ( ̄∇ ̄;)




いろんな状況の変化があって

体力的に

前のように頑張れなくなったのが

そもそもの発端なんですけど…



どう思われても仕方ない。

だって頑張れないんだから!!

だから~!!

マミさんのこと以外は

何も頑張らない!!って

決めたんです~!!(*≧∀≦*)



私・・・

自分をスゴイ!って

思ったことはないんだけど

今から思えば

この決断をした私って

めちゃめちゃスゴかったと

思っています!



そこから

マミさんのことじゃないから

ま、いいか~!と

思えるようになって


『マミさんのこと』なのかどうか が

私のなかで基準になりました。



例えば~

お金がないと

マミさんの公演に行けなくなる!


じゃあ・・・

仕事するかー!!

できる範囲で~!!O(≧∇≦)O

と・・・


すべてがそんな感じ。

根が単純だから・・・


マミさんは

お馬さんの

鼻先ニンジンなのかもしれないです。

私にとってはね!


でも、今は

完璧ではありませんが

『ま、いいか~!』と思うことで

自分をセーブしていけるから。




で、思ったんですけどね!


マミさんは

すごく優秀で

素晴らしいんですよ~!!!


でもね

だからって

『顔晴る!』が

最初から

できたわけではないんですよね。

たぶんね・・・



すーっごい紆余曲折があって

めっちゃ細かい拘り屋さんなので

結構、

崖っぷちな人なんじゃないかと

思うんです・・・


崖っぷちに追い込んじゃうというか

すごくストイックなのでね。

猪突猛進型かも!?ニコニコ



私は

ひとつ大きな間違いをしていたと

思ったのは・・・



マミさんはね

『できて当たり前』の世界で

ずっとやってきたということ。

今も、その世界にいますが…


頑張るのは

当たり前なんですよね!


で、『顔晴る!』は

頑張る!の

もっと先にあるものだった。



星奈優里さんが

『ま、いいか~!』の言葉を

ご紹介されたときに


根本的なところは

『顔晴る!』と

同じことを言ってるんだな~と

思ったんです。


そう感じていたときに

杜さんが

『ま、いいか~!』と

『顔晴る!』は

同じことなんですよね!と。


杜さんの遣われた言葉とは違いますが

そうおっしゃったんです…。



『ま、いいか~!』と思って

気持ちを楽にすることも


『顔晴る!』と思って

気持ちを楽にすることも


結局は同じ。



たぶんね・・・

自分の人生からは

逃げることはできないんですよね。

何があっても。


だから

前に進んで行くための

ちょっとした知恵。


その言葉が

『顔晴る!』



私なりに理解して

とても納得できたから

今では

『顔晴る!』を

いろんなときに使っています。


そんなでいいのかな~?と

ちょっと思いながらね~!ニコニコ





ちなみに、

他の皆さまの座右の銘は・・・


ごごラジ!ブログから

お借りしてきましたm(__)m




みなさんに大切にしている“言葉”、
心に残っている“言葉”をうかがいました。

「夢を描け。夢の翼を休めるな」 (愛華みれ
「顔晴る(がんばる)!」 (真琴つばさ
「強く、しなやかに」 (貴城けい
「ま、いいかっ」 (星奈優里
「人事を尽くして、天命を待つ」 (月影瞳
「自信は努力から」 (大林素子)



どうですか!?

本当に

どの言葉もみんな

素晴らしいーキラキラキラキラ




でも・・・

やはり

なかでもマミさんは

私にとっては

とても特別な存在です。



憧れてしまうわ・・・

永遠に。


私の心に

永遠に君臨し続ける神ですね


マミさんは・・・




えっと。。。

長くなったので

終わりにしようかと思ったのですが


明日のドラマが

すご~く!!楽しみなので~♪♪


長くなったついでに

書いておきますてへぺろ



合格BSフジ
2016年5月22日(日)
21:00~22:55

『週刊聖徳太子

本能寺の変の目撃者
謎の黒人ザムライ!!~



久しぶりのドラマ~!!O(≧∇≦)O

女優 真琴つばさ が観られるのが

めちゃめちゃ楽しみです~!!!



それにしても

すごいサブタイトルだよなぁ・・・(@_@)



BSですよ~!!

お間違えのないようにね~ウインク



と言いながら

いちばんアヤシイのは

私かもしれない・・・σ(*´∀`*)