★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆3・11

皆さま今晩は~!


一昨日の3月9日は

部分日食でしたが

日本列島のお天気は

今一つなところが多かったようで

なかなか見られなかったようですね!


私は・・・

お天気が今一つだったことに加え

お仕事中だったこともあり

気がつけば

終わっていました・・・(*_*)



前回、日本で見られた日食は

皆既日食

今から四年前のこと。

あの頃って・・・

マミさん(真琴つばささん)が

お昼の連ドラに主演されていて

ちょうど

クランクアップした頃だったと思います。

違ったかな?


日食は

見える地域によって

太陽の欠けて見える部位が

違うんですよね

インドネシア辺りでは

皆既日食だったそうです。


同じ太陽でも

場所が違えば

見えかたは異なるんですね。




5年前の3月11日

日本では東日本大震災がありました。

もう5年

まだ5年

やっと5年

たった5年

この震災へと思いを馳せるとき

『5年』の重みを感じて

その内容によって

いろんな思いがあります。



ネットニュースからなどの情報で

大変恐縮ですが

現在の被災地の状況を

ごくごく一部だけ・・・

現在、

17万人が避難中

5.9万人がプレハブ仮設住宅で生活

75遺体が身元不明

2561人が行方不明

ちなみに

阪神淡路大震災では

仮設住宅

5年で撤去されたさましたが

東日本大震災については

仮設住宅の撤去の見通しはありません。



この実情。。。



人によって

思いも

受けとりかたも

違うとは思いますが

今、生きている私ができること。


現状を知ること

思いを風化させないこと

継続していくこと

なのかなと思いました。


日本政府としての見解も

明らかになってきていますが

これからの日本を

みんなの力で

支えていけたらな・・・ と思います。

それぞれが

それぞれの役割のもとでね!



夢は。。。

叶う、叶わないの前に

夢は

抱くものであり

諦めるものではないですよね。


そして

誰もが平等に抱き

決してなくなることのない夢は

希望。。なのかな?


と、

そんなことを思いました。