★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆ありがとうございます!!(*^^*)

先日の3・11の記事ですが

沢山の方にお越しいただいて

本当にビックリしました・・・


沢山というのは

私の個人的な感覚なのですが

こんなに沢山の方にお越しいだけるとは

思っていなかったので。。。


皆さま

ありがとうございました!!m(__)m


ただ  ひとりごとのように

思うままに書いただけなのですが…




思ったのは・・・

みんな優しいな~!!!って。


それぞれひとりひとりが

みんな真剣に考えてるんだな~!って

それをすごく感じました。


驚きついでに

さらに驚いたのが。。。


よく読まれた記事の

4位に

2011年3月25日だったかな?

はっきり覚えていないのですが

そのときに

放射線のことについて

ちょっと書いていたんですね

その記事が浮上していたんですよ…


書いた本人は

ナニコレ?状態で

内容も覚えていなかったのですが

皆さまのおかげで

自分の書いた過去の記事に

再会できました!!

ありがとうございましたm(__)m


東日本大震災から5年が過ぎましたが

こんなに真剣に思ってくださる方が

沢山いる!ということを知ることができて

感動しました・・・



2011年に書いた放射線の記事は

内容は

めちゃめちゃ薄いです!

本当に改めて遡ってくださった方には

申し訳なかったですm(__)m


ただ、あのときは

いろんな情報が溢れ返っていて

何が正しいのか

何を信じればいいのか?って

私もそうなんですが

情報が多すぎて

逆に、

皆さまも

混乱していた時期だったのかな~と

思います。



何が正しくて

何を信じればいいのか


それは

わかりません。


ただ、数値化されるものに関しては

基準が数字として見えるので

判断しやすいと思います。

その結果を受けて

どう動くのかは

それぞれの判断になるとは思いますが…


なので

手探りの状態で

わからない!怖い!というのではなくて

あくまでも自分自身においてですが

判断基準になる情報を

積極的に集めることで

わからない!怖い!と思うことを

少しでも減らしていきませんか?


・・・みたいな内容を書いてましたね。



3月11日には

震災関連の番組が沢山ありましたが

5年過ぎた今も

風評被害に悩まされていると。

それが今でも

大きな課題の一つになっていますね。


目に見えないものだから怖い

だから・・・

怖いからこそ

情報が詳細に開示されている。

そんな安全性が極て高い食材でも

敬遠される傾向にあるんですね。


それまで深く根付いてきた意識を変えることは

とても困難なことはではありますが

それでも

少しずつでも

意識改革をしていくことって

これからの私たちの日本にとって

すごく重要なことなんだな・・・と

とても思いました。


5年は区切りじゃなくて

新たなスタートなんだ!って

放送のなかで

おっしゃっていた方がいましたが

それに加えて

5年は・・・

まだ復興への通過点なんだな…と

思いました


5年の歳月は

やはり重いですね。


復興の状況にも

その差が

はっきり出てきています


でもそのなかで

現実をしっかり受け止めて

前へ!と進んでいる方の姿も

沢山拝見することができて

なんか・・・

私の方が

被災された皆さまから

元気をいただいた気がして。。。

それでいいのか?(@_@)  と

情けなくて・・・



だけど

ひとりでは微力でも

みんながいれば

何かを起こせる。

私は・・・

マンパワーの力を信じています!

今の私ができること。

それをこれからも

継続していこうと思います。



今夜の最後は

私の大好きな

ベット・ミドラー

『THE ROSE』の意訳を少し・・・


意訳なので

本来の和訳ではありませんが・・・



愛は川だと言う人がいる

柔らかな葦さえ飲み込んでしまうから

愛は鋭い刃物だと言う人がいる

あなたを傷つけてしまうから

愛は終わりのない欲を求める

飢えだと言う人がいる

私は・・・

愛は花だと思う

そしてあなたは

その唯一の種


傷つくことを恐れて

踊ることをやめてしまうのか

目覚める夢を恐れていては

その手にチャンスは掴めない

恐れる心に傷つくよりも

生きることを選ぼう


思い出してほしい

やがて厳しい冬は過ぎ

雪の下深く眠る種は

春の陽射しを受けて

薔薇の花になる