★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆接客は難しいね…

こんばんはニコニコ

*minami*ですドキドキ(^-^)ノ""

今日も寒いですねぇ長音記号1長音記号1!!!!

*1

お風邪に注意!!ですょドキドキ

(o^-')b !

今日は・・・

めっちゃ長いです…

!Σ(×_×;)!

つまらないかも…。

昨日の

マミさんの

(真琴つばささんドキドキ)

ブログメモ

『MKT-air283便』飛行機

に…

電気屋さんの

スタッフさんとの会話のことが

書かれていました…

マミさんは…

本当に

いろんなことを

よく観察していて・・・

よく気がつく方だなぁ…と

いつも

感心してしまいます…

(o^-')b !

お店の方との会話や

やり取りを

たまに

ブログにも書かれていて…

その記事を読むと

なるほど…ひらめき電球

( ̄▽ ̄)b

…と、

勉強になることが多いです。

ほとんどが…

素朴な疑問なのですが、

それが

本当に的確なんですキラキラキラキラ

d(⌒ー⌒)!

今回も

電気屋さんの修理カウンターで

お客さん側は椅子があるのに

スタッフさん側には

椅子がなかったそうで…

どうして…!?!?

(・vv・)?

…というものでした。

結果、

スタッフさんは…

跪いて

(ひざまずいて)

対応されたようですが…。

これ・・・

接客態度としては

○なんでしょうか…!?!?

(´・ω・`)?

ちなみにアップ

そのスタッフさんは

跪きながら

誠実に対応されて

とっても

良かったようなのですが…

私は…

販売の仕事ではありませんが

対人の仕事のため

いろんな方と

接する機会があります。

で・・・

今回も

いろんなことを

考えてしまいました…。

その会社の

社風にもよると思いますが

私のところでは…

接客・対人の基本として

お客さまに

気を遣わせない。

お客さまに

傾聴の姿勢を示す。

お客さまの目線より

高い場所から話をしない。

(見下ろさない)

…ということが

周知の事になっています。

なので…

マミさんが書かれていた

場面だと・・・

お客さまが

お座りになっているのなら

やはり…

座って対応するのが

betterなのではないのかな…!?

…と、

思いました…。

(best!!とは

言えないかもですが…。)

確かに、

座るスペースがなかったり

電気屋さんは

忙しいですからあせるあせる

そんな悠長なことは

言ってられないのかも…

なんですけど…

(^-^;

だけど!!

顧客満足度の高いところでは

接遇面に関しては

お客さまの評価として

親身に話を聞いてくれたドキドキ

(o^-')b !

目を見て話をしてくれたドキドキ

(o^-')b !

…に似たようなことが

上位にあがってきます。

これは、

どういうことか…!?

言うと…

“傾聴の姿勢”の

大切さを

示しているのかなぁ…!?

思うんです…。

たとえば…

お店とか

いろんな会社で…

立ったままで対応されると

落ち着かなかったり…

忙しいのかな…と

妙に気になったり…

これも聞きたいけど

やめようかな…

…とか

思いませんか・・・!?!?

(・vv・)?

込み入った話なら

尚更、

そう感じると思うんです…。

対人の基本は…

相手と

同じ目線の高さで…!!

と、いうことも

ありますが、

これは…

相手も自分も

同じ“人”である。

と、いうことを

忘れないように…

…の意味と

相手と同じ目線の高さで

話を聞かせていただく…

…と、いう意味が

含まれています。

忙しいなら

忙しいほど…

お客さまに合わせて

座って話を聞くと・・・

それだけで

とっても満足されてドキドキドキドキ

喜ばれる方が

すごく多いんですアップアップ

(*´∇`*)

この人は・・・

自分の話を

聞こうとしてくれている!!

自分のために

時間を作ってくれている!!

お客さまは

そう思われるんです音符音符

中には…

仕事中に座るなんて

許せん!!!!

(*`Д´)ノ!!!

…というお客さまも

いらっしゃるかも

しれませんがあせるあせる

私は…

そう言われたことは

まだありません…。

やはり・・・

お客さまと同じ目線で

話を聞く…って

(傾聴の姿勢)

信頼関係を築いたり

話しやすい場を作ったり

安心感を

持ってもらえる…

という点では、

ある意味…

テクニック

なんじゃないかな…

・・・と、

私は思っています音符音符

まだまだ…

未熟なので・・・

聞き上手な方の

テクニックを

見習わなければ…

なんですけどあせるあせる

(・・A;)

他にも…

話の内容によって

話すスピードや

声のトーンを変えるとか

いろんなテクニックも

ありますが…

難しいですよね~しょぼん

(´-ω-`)

あっっ!!!!

(゜ロ゜)

私の仕事は…

お客さまを

口車で誘導して

高い商品を買ってもらう!!

とか…

そんな

アヤシイ仕事では

ありませんよぉ・・・

o(T△T=T△T)o

ちょっと…

深入りした話に

なっちゃいましたが…

常日頃

上手に話を聞くには

どうすればいいのか…って

職場でも

話題になったりしませんか…!?

話は逸れますが…

役者さんの場合だと

舞台上から

お客さまに

ご挨拶をされるとき…

“高いところから

失礼いたします…”

…と

おっしゃる方が

いらっしゃいませんか!?!?

これは・・・

お座りになっている

お客さまを

高い舞台から

立って

見下ろすことになるから…

ですよね…!?!?!?

(・。・)b

なので・・・

マミさんも…

そんな習慣が身に付いていて

不思議に

思われたのかな…!?!?

(´・ω・`)?

とも思いますが…

考えすぎ…ですねあせるあせる

ヾ(´▽`*)ゝ

いずれにしても…

跪いて

対応するくらいなら

丸椅子とか

ちゃっちぃ~椅子でも

持ってきて

ゆっくり対応された方が

お客さまも

気を遣わずにすみますよね…

( ̄▽ ̄)b

それに・・・

跪いたり

腰を曲げての対応…って

第三者側から見ると

あまり

美しいものではないですしね…

(・・A;)

見ている方は…

本当に!!

よく見ているし…

よく聞いているし…

評価もしていますよね…

恐ろしい話だけど…。

!Σ(×_×;)!

対人の仕事って

厄介で

気を遣うことが

とっても多いけれど…

面白いなぁ…って

思います・・・

☆-(v^ー°)

thank youドキドキドキドキ

(⌒∇⌒)ノ""

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ドキドキ真琴つばささんドキドキ

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『MKT-air283便』飛行機

http://ameblo.jp/makoto25th283/

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