★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆マスク2枚。

1世帯あたりガーゼマスク2枚いただけると…
"いただける"って言い方は変なのかもしれませんが。

うーん…
どうなんでしょうね… 
批判するつもりはないのですが
ちょっと遅かったかなぁ。
もちろん、いただけることは有難いのです。
今もマスクは簡単には買えませんが
それでも一時に比べたらマシ。
それに、手作りマスクも浸透してきている。
だから…
なんで、今? と思う気持ちがあります。

せめて2ヶ月早く欲しかった…

マスクは大事ですが
国民の一番のニーズは、
今はそこではないような気がする…

このコロナウイルスの感染拡大は
止めることができないところまで来ていると
それは、みんな
薄々は感じているのではないでしょうか。
だったら…
もう後手後手の対応はやめませんか…

とにかく
『命』を守ることを真剣に考えて欲しい。

経済のことは私はよくわかりません。
でも
経済の基本って
需要と供給ではないんですか?
みんなが生きていてこその経済なのでは…
借金大国なのも分かっています。
だから余計に、早い段階での
十分な資金投入が必要だったと思います。
早い段階なら、マスク2枚は
マスク200枚の価値があったかもしれない…

医療崩壊とともに
介護崩壊もきます。必ず。
すでに、介護崩壊は始まっている気がします。
自粛中の高齢者が
どんな生活をされているのか…
想像されたことはありますか?
ニュースは
感染者数と医療現場のことがほとんどですが
自宅で過ごすことになった高齢者は
十分な食事もとれず、
入浴もできず…
体力もさらに衰えて寝たきりに…
ということが、実際に起きています。
そのような方が…
マスクを使って外出できるのでしょうか?

もう少し考えていただきたい。

緊急事態宣言をしたところで
国民は最早…
誰も慌てないと思います。
やっとか… と、思うだけなのでは。
あのWHOのパンデミック宣言の時のように。
しかし、緊急事態宣言をすることで
感染拡大を今よりも防ぐことができるなら
躊躇せず行うべきでしょう…
政府の意向を待たずに
独自の見解で宣言して良いはず。
それが、都民ファーストだと思います。


真夜中に…
失礼しました。。。