★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆喜劇『なにわ夫婦八景』を終えて

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?
20日ぶりの登場となりました、私ですが
2月から爆発的に忙しくなり
職場か松竹座かどちらかに出没する日々を過ごしておりました。

さて、先日の2月22日はネコの日でした。
マミさん(真琴つばささん)のFC会員限定ブログ『まいトピッ!』では
ネコちゃんのお話があるかな~!?と
ちょっと思っていたのですが、
あろうことか…
またしても!『まいトピッ!』の調子が良くないようですね。
正直…
『まいトピッ!』がないと寂しいです…
というか
『まいトピッ!』のない日常が想像できない。
これほどまでに
日常の生活に浸透しているんですね、私たちの。
でもね…
優しいなぁ~!(*´ω`*)って思いました。
マミさんのこと… 。
どんなに忙しくても
私たちのことを気にかけてくれてるんだな~って。
それだけで
まぁ… なんというか… その…
許します!!d(*´ω`*)
(ていうか、なんで上から目線なんだ…)
  ↑↑
今ね…
『上から目線』を変換したら
『餓えから目線』って出た… Σ(O_O;)
えぇ、確かに餓えてますけどね!マミさんに会いたくて…
ほんま… たのむわ。(;^_^A

今ね…
『なにわ夫婦八景』の話を書こうかどうか迷っていて
書き出すと終わりが見えなくなるので
この時間に、そこに突入すると
えらいことになるなぁ…と。
なので、今日は やめとこかな… (;^_^A
書き方の切り口にも悩んでいるので…
悩んで結局、書けないパターンかもしれません。(*_*)
私はたぶん…
歌とかショーよりも
舞台の方が苦手なのかもしれないな~。
文章にするのがね。

で、
この『なにわ夫婦八景』なんですけど
実は…
私…
まったく興味なかったんです。
終わったから言える、大暴露ですけど。f(^_^;
あ!誤解されると困るのですが
観るまでは~!です。
いや、正確には…
初見は。。。orz ←でした。
しかし、それでもアダムスのときよりはマシでした。
・・・と、この場に及んで3年前のことも大暴露。(;^_^A

なんか違うんだなぁ~~~って。
歯車の凹凸がうまく噛み合っていない違和感があった。
その違和感が何なのか
それを解きほぐす気力さえなかったのが、
アダムスで
その違和感を解きほぐすのが面白い!と思えたのが
『なにわ夫婦八景』でした。
この差は大きかったですね。

『なにわ夫婦八景』が終わって数日してから思いましたが
アダムスと『なにわ夫婦八景』って
真逆のものなんですよね…
分かりやすいところで言うと、
ビジュアル重視なのか
内面重視なのか… というところ。
ただ、どちらもそれぞれに魅力がある。
あとは観る側の好みの問題なのでしょうね。
マミさんは、どちらもできる方です。
でも、やはり見た目の美しさが先に目に留まります。
だからこそ、今回の作品『なにわ夫婦八景』のように
キッスブギで少しだけ踊る場面があったものの、
完璧なルックスが何の役にも立たない舞台は
かなりしんどいものだったと思います。
でも、私は…
マミさんのスタイリッシュなカッコよさは
もちろん!!大好きですが
マミさんの丁寧に描く繊細な心理描写が
すごーーーく!!好きです。
しかし、それにはあの完璧なルックスが邪魔になってしまい
マミさんの表現力の素晴らしさが
なかなか表面化しないんですね。
そこに物凄くジレンマがありました。

美しい!ということは最大の武器ではありますが
それが最大の難点にもなります。
それが…
舞台だと思います。
美しい外見を越えるだけの内面(中身)がなければ
役者は務まらない。
美しければ美しいほど
説得力を持たなければならないのです。
その高すぎるハードルを前に
さらに立ちはだかる"関西弁"という強硬な壁。
それに、見事なまでの
コテコテの関西色満載な舞台構成で…
これは…
さすがに怯む。
しかも、主演で
人間国宝米朝さんの妻の役で… って。
『ブラックorホワイト』の蕪木ちゃんの言葉を借りるなら
"これって、どんな無理ゲー!?"ですよ、本当に。(;^_^A

しかし…
マミさんは、
そのあらゆる難関を越えました。
本当に見事な戦いでした。
その戦い方が本当に素晴らしくて
私は、マミさんを誇りに思います。
マミさんにしては珍しく…
出来ないアラをフォローできる術を
まったく持ちあわせていませんでした。
それほど余裕がなかったんでしょうね…
誤魔化しがまったく通用しない舞台で
本当に芝居のできる役者として
一から学び直せた機会だったのかな…と、思います。

ほんまに立派にならはって
よー頑張ったなぁ~!!!(о´∀`о)


ではまた…


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村