★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

靴の準備を!!!

真夜中に失礼します。

熊本付近の皆さま

大丈夫でしょうか?


私にも熊本付近に友人、知人がいます。

友人、知人が気がつかなかったこと。

意外と見落としがちなことの

初歩の初歩を書きます。



靴の準備を!!!


手が届く場所に

置いてください!!

スリッパはダメ!!

走ると脱げます!!

↑↑
できれば靴は袋に入れて

バラバラにならないように。

避難時は、靴の袋を掴んで

とりあえず出てください。

揺れが小さくなったら

落ち着いて履いてください。

特に夜間は足元が見えません。

ガラスなどで怪我をしたら

避難に支障が出ます!!!


靴の袋には

靴だけを入れてください。

複数の物を入れていると

咄嗟時に脳がパニックを起こします。

どちらが先か

脳が優先順位を考えるためです。

時間にして1~2秒ですが

2秒あれば、

より遠くに避難できます!!



この先は

できれば~!!のことを書きます。


◎ポケットのあるズボンを履く。

↑↑
片方のポケットに靴下を!!

もう片方のポケットに軍手を!!

軍手がなければ手袋でも良い。

万が一、靴を持って出られなかったときは

靴下でも、ないよりマシ。

軍手があれば

転んだときの怪我がマシになります。

転んだときは、手をつきますから。

また、尖った木の枝も掴めます。



次に余裕があれば!!


◎お腹にタオルを挟む!!

↑↑
手拭いでも良い。

走って落ちないように

下着(パンツ)に挟むのも良いです。

出血時の応急処置に使えます。

あと、木の枝に引っ掛けてつかまる。

瓦礫の上に座るなど

持っていると便利です。



あとは

万が一、

救助してもらうことになったときのこと。


できれば・・・

ナイロン性の衣服は

好ましくない!!

↑↑
ナイロン性の衣服は

暖がとれるので

そちらを優先するのも良いですが

万が一、

救急隊に背負ってもらうことになったら

走る振動で

救急隊の背中から落ちます!!

また

救急隊も背負う手が滑りやすい。


優先順位は低いですが・・・


ショルダーバッグ

ポシェットは危険!!

逃げる途中に

木の枝など

予期せぬところに

引っ掛かります!!




皆さまのご無事を

願っています!!!


落ち着いて!と言われても

落ち着いてなど

いられないとは思いますが

自分の体に

できるだけ傷を

つけないこと!!!


傷を負っては


避難に差が出ます!



どうか気をつけてね!!!