★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆放射線のこと…

こんばんはニコニコ

*minami*です(^-^)ノ""

皆さま、

お変わりありませんか!?

東北関東大震災から

10日が過ぎ、

まだまだ緊張状態が

続いています。

メディアからは

たくさんの情報が溢れ…

携帯電話1本だけでも

たくさんの情報が得られます。

情報は、

知らないよりは

知っていた方がいいですよね。

だけど…

たくさんの情報が溢れるたび

情報の取捨選択と

正しい情報の理解が

必要だな…と

思うんです・・・

例えば…

原発の問題でも

さまざまな情報が流れました。

でも、

正しい理解ができなければ

今、自分が何をすればいいのか

見つけることができないんだな…

…と、思いました。

放射線量の単位で

マイクロシーベルト

ミリシーベルト

ミリシーベルト/h

…と、よく耳にしますが

これは、

全部、意味(内容)が

違いますよね!?

ミリシーベルト なのか

ミリシーベルト/h なのかで

行動も変わってくるはず。

また、

放射線の影響は、

距離の2乗に反比例する。

このことが

理解できているだけでも

かなり行動が違ってきます。

それから…

放射能

放射線

放射性物質

これらも

よく似ていますが…

内容は違いますよね。

・・・そう思って

そのことを

ブログに書きたかったんです…

私…。

σ(o・ω・o)

だけど・・・

どう書いたら

伝わるのかなぁ…って

考えてると…

余計にわからなくなってあせる

(´-ω-`)

そんなとき、

偶然に

“rich427”さんのブログに

出会いました・・・

言葉がとても優しくて…

いいなぁ~ドキドキ

思いましたニコニコラブラブ

そして…

私の書きたかったことを

とても上手に

書いてくださっていました!!

ヾ(≧∇≦)〃

嬉しかったです…

(*´ー`*)ドキドキ

私のような

何も知らない者が語るより

何倍も説得力があるし

分かりやすいです!!

ぜひ!!

お読みいただいて・・・

お近くの方にも

お教えいただけたらな…と

思いました・・・

ブログのURLは、

3/22の“なう”に書きました。

記事本文中に書くと…

私の場合は、

携帯投稿なので

直接、その記事に

飛べないんですしょぼん

書き方を

知らないだけなのかな…ガーン

ご興味がおありの方は

ぜひ~!!

(*^ー^)ノ♪

…というか

本当は、、、

私としては

皆さまに

ご覧いただきたいのですが

皆さま、

それぞれの思いがありますよね…

すでに

周知のことかもしれないし…

だけど・・・

私も含めてですが

情報の取捨選択と

正しい理解は

特に人命に関わる状況のときは

MUSTですよね・・・

それだけは

忘れないようにしたいな…

thank youドキドキドキドキ

(*^ー^)ノ♪