★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆『いっそ セレナーデ』眠れない夜にあなたのそばにいたい…

続々とカナヘイきらきらカナヘイうさぎ

マミさん(真琴つばささん)の今後の舞台や

テレビ出演などが発表になって

本当にカナヘイハート嬉しい悲鳴ですよねー!!音譜

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


夏からの舞台2つは

どーん!!と同時に発表になったから

ビックリ!! \(◎o◎)/

そちらのことも書きたいのですが

2月13日のライブまで

あと、2週間くらいカナヘイ!?


まだ今年の大きな活動が始まる前で

2つの舞台については

まだ現実味がなくてあせるてへぺろうさぎ



あ… これだけ言わせてー!!カナヘイうさぎ


モーちゃんカナヘイハートカナヘイうさぎ

おかえりー!!!(о´∀`о)


待ってたよー!!!カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート




マミさんのブログでのお知らせを音譜ドキドキ

翼翼真琴つばささんブログ

    『MKT-air283便』

 ◆【機内アナウンス】舞台『にんじん』&『アダムスファミリー』出演情報
    ダウンダウンダウン
 http://ameblo.jp/makoto25th283/entry-12241728403.html


  ◆【機内アナウンス】ラジオ&テレビ出演
    ダウンダウンダウン
  http://ameblo.jp/makoto25th283/entry-12242304557.html



マミさんカナヘイ花すごいですよねー!!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


ドキドキカナヘイハートワクワクカナヘイハート

きゅんきゅんカナヘイハートお願い ですー!!!

(朝からテンション高いな。珍しく。ニコ)



それでは~カナヘイハート

今回は『いっそ セレナーデ』をドキドキ





たぶん…

私が感じたマミさんの『いっそ セレナーデ』は

少数意見かな?と思うのですが。。。



私の妄想では…てへぺろうさぎ


真夜中のパリの街並みにある

アパートメントの一室。

薄明かりの灯る部屋の中で

物悲しい瞳で静かに泣いている

女性がいて

その女性は、とてもいじらしくて

奥ゆかしい女性なんです。



井上陽水さんの『いっそ セレナーデ』が大好きで

そのイメージが強くて

男性の歌う姿が私の頭の中に

インプットされていたのだと思うのですが

その状態のまま聴いていると

どうも違和感を感じてしまって。。。


心に沁みる甘い低音が

藍色~黒の薄いシルクのようで

私の心のひだに

ぴったりと嵌まる感覚があったんです。


???(・・;)あせる

どう表現したら良いのかわかりませんが。


もしかして?

女性が歌う。。恋の歌なのかも?と思って

聴いてみたら・・・

上のあげあげ妄想が

サーッと広がったんですてへぺろうさぎ



特に… 風の便りの・・・から始まる2番は

私には女性の気持ちで伝わります。

1番よりも より柔らかさがあって。


陽水さんの『いっそ セレナーデ』より

低いキーなのに

すごく女らしく感じるのって

私がヘンなのかもしれませんが

この柔らかい繊細な表現は

女性ならではのものではないかと感じます。


そもそも…

『セレナーデ』とは

男性が恋人の窓下で歌う恋の歌”

という意味らしいので

『セレナーデ』=男性  と考えるのが

当たり前なのかもしれません。


なんだけど・・・

私には大好きな『セレナーデ』があって

尾崎亜美さんの『蒼夜曲』なのですが

この曲は、ご存知の方も多いと思いますが

女性が歌うバラードなんですね。

なので、『セレナーデ』は

切ない夜の歌… というイメージが強いんです。

だから、そう感じたのかもしれません。


夜のパリの街並み。。。

なんだけど

そこにいる、この女性には

奥ゆかしさが愛らしくて

和の優雅さを感じます。。。(私は…です。)

パリにいるからフランス人とは

限らないですよね。ニコニコ



もしかして?

(ここからは再び私の妄想劇場ですが笑ラブ)

1番は…

男性が歌っているのかな?とも

ちょっと思えるんです。

なので、1番は男性で

2番は女性だと考えると・・・


遠く離れてしまった二人が

今も互いに想いあっていて

別々の場所にいながら

同じ曲を聴いて

ともに切なくなっている。。。という

ドラマも見えたりしてねてへぺろうさぎ



朝っぱらから、セレナーデを語るのは

ちょ~っと無理がありますね笑笑ラブ



でも、、、

このスローな優しい声は

朝がスロースタートではじまる私には

ちょうど良い感じなんですニコニコ


ピアノ、ウッドベースバンドネオン

3つの楽器だけのシンプルさが

すごくオシャレで美しいですよね。

その洗練されたシンプルさが

ただ、一途に想う心の清らかさを

表現しているようにも感じます。


間奏のウッドベースの音が

歌っているようにも聴こえて

すごく情緒がありますよね~カナヘイハート

しっかりした音が男性的。

もしかして、ウッドベース

男性性を出しているのかな???



やっぱりマミさんは

可愛いですよね・・・





朝っぱらから

セレナーデを語るなんて・・・

てへぺろうさぎてへ笑笑笑心


昨夜、ちょっと書きはじめたのですが

眠気に勝てず

途中で、寝ちゃったんです。

なので、、、

今回は、朝っぱらからの曲語りになりましたドキドキ


やはり…

曲を語るのは夜ね!!うん。(;^_^A



それではドキドキ

今日からまた寒くなるとか…

風邪には気をつけましょうね。

お互いにカナヘイうさぎ




ではまた音譜つながるうさぎ





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村




朝から聞く曲じゃないけど…


キーは高めだけど

低音+ハスキーな声が沁みますよねドキドキ