★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆3.11

こんばんは~!!

お元気にお過ごしですか!?

*minami*です音符(*^-^*)ノ

マンスリー化している

私のブログですが…

遊びに来てくださっている

皆さま

ありがとうございますm(__)m

今日は、3.11ですね…。

あの震災の日から

2年ですね…。

あれから

もう2年なんですね…

でも、

まだ2年なのかな~と

思うこともあります。

さまざまな爪痕が残るなか

まだまだ復興も

進んでいないところもあり

辛い思いをされている方々も

多いことと思います…

心中お察し申し上げます…。

2年前のこの日…

今でも

この日のことは

一部始終思い出せます。

今、思うことは…

そのときと変わらず

今、自分ができることは

何なのだろうか…ということ。

私は敢えて

このときは

義援金の振り込みは

しませんでした。

なぜなら…

なんとなく

義援金を振り込んだら

それで支援したんだ~って

気持ちになりそうな

気がして…

その一度に振り込む

義援金

もっと長い期間で分割して

募金していこう!!

思いました…。

今は…

東日本大震災の募金箱も

少なくなってしまいましたが

やはり見つけると

今も少額ずつ募金しています。

いつまでも

そのときの悲しみを覚えていて

見守り続けていくこと…

それがまず私に

できることだと思いました。

風評被害

とても恐ろしいことですが…

人々の心から

そのときの記憶が抜け落ちる

“風化”も

同じく恐ろしい…

今、生きていられることが

しあわせだと思えるから…

命の尊さを感じながら

ずっと

見守り続ける一人でありたいと

思っています…。

仕事に復帰したのも

そのひとつ…。

仕事は…

“人に仕えること”

すなわち

社会に貢献すること…。

私ひとりの力は

微力ではありますが

少しでも

どなたかのお役に立てれば

そのパワーが

人から人へ

伝えられていく…

伝えられていくうちに

そのパワーも

どんどん

大きなものになりそうな

気がして…

私も

皆さまからいただいた

しあわせのバトンを

また次の人へと

しっかりと

渡していきたいと思います。

お仕事の復帰に関しては…

正直なところ

マミさんを

ず~っと応援していきたい!!

…と、

本気で思ったから。。。

と、いう理由が

大きいのですが…

やはり…

社会に貢献したい…と

考えたのも事実です。

貢献したい… というか

それが、私の役割だと

思ったから…。

あの震災のとき

マミさんは…

(真琴つばささん)

がんばれる人が

がんばればいいんです。

…って言ってましたよね。

とっても思いやりのある

優しい気持ちに感動して…

あぁ、そうなんだなぁ…

私も

“がんばれる一人”なんだ~!!

と、思いました。

でも、

色々な家庭の事情でできた

3年のブランクは…

とてつもなく大きな

不安になっていました。

そう!!

“不安怪獣”ブランカ

です。

(↑↑勝手に命名ガーンガーン)

でも今、

その不安怪獣に

打ち勝って

どうにかこうにか

お仕事できているのは

あのときの

マミさんの言葉の力が

とっても大きいです…。

がんばれる人は

がんばりましょうね…って。

でも決して

無理は強要していない…。

ちょうど

母を亡くした年でもあって

なかなか

立ち直ることができなくて…。

震災のダメージと合わさって

復帰までの一年は

結構、

苦悩の年でした…。

今、、、

やっとこれから

自分の基盤を

立て直さなきゃなぁ…と

なんとなく

思えてきたところです…。

震災の復興を

見守りながら

私も

ゆっくりと復興して…

しっかりと前を向いて

歩んでいきたいと思います。