★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆話が脱線したまま戻れなくなりました…(;^_^A

おはようございます~!!(*'▽')ノ
…って、
もうお昼になっちゃったけど。。。(;^_^A

日曜日ごとの更新になっていますが…
皆様、お変わりなくお過ごしでしたか?

私は… そんなには変わらないけど。。。
あ!!
あった!あった!
前回、ちょっと話した千葉修司さんの朝の勉強会ですが
これが楽しくて仕方がないんです。
なんでも三日坊主の私が~!
まだ一日も欠席したことがないんですよ。
素晴らしすぎん???私。(^^)v
ただ、、、
急激に変わった実感はないんだけど
そー言えば・・・と思うことがあります。
ひとつは~!
すでに今!(笑)
パソコンからこうしてブログを書いていること。
で、、、
つい先日から始めたことなのですが
私のTwitter
朝の勉強会が終わってすぐ
勉強会で心に残ったことをアウトプットしています。
終了して5分後にはアップしてるかなぁ・・・
まとまりのない短文なのですが
勉強会で『即レスせよ!』との指令があったんですね。( ´∀` )
いやいや… “指令”とは大げさですが
知識はアウトプットすることで
はじめて自分のものになると…
これは千葉さんの勉強会で教えていただいたことなのですが
確かに!って思えることがあります。
皆さんもご経験があると思うのですが
自分以外の誰かに説明するとき…
その事柄(知識)がさらに深くインプットしませんか?
例えば、友達や職場の方に
自分の知っているコロナウイルスの知識を伝えることになったとしましょう。
すると、
よく理解できていなかったところが明確になったり
知識を深めてより伝えやすく!と、復習しますよね。
きっと、自然にそうなっていたと思います。
これが、、、アウトプットの効果なんです。(*^^)b

もう一つの効果は…
学習したことを文字で見える化することによって
知識が整理されて
よりインプットしやすくなる。
多分、『即レス』でのアウトプットの効果は後者だと思うのですが
なんか…
即レスのアウトプットを始めてから
勉強中の脳が変わってきたんです…
もちろん、ノートを取りながら聞いているのですが
私の場合は、後で見返すためというよりも
頭に入れるために手を動かしています。
書くことでインプットしやすくなるんです。
なので… すっごいミミズ字です~!( ´∀` )
いやいやいや…
私のミミズ字告白はどーでもよくて…
即レスを始めたことで
話を聞きながら
脳が勝手にカテゴリー分類を始めるようになった気がするんだよね…
と、いうと大げさかもしれないけど
今日のアウトプットする内容はこれ!って
脳が自然に選んでくる感覚がある。
すっごい不思議・・・
この感覚
どなたかわかってくださる方がいるといいなぁ。

でも!
もともと宝塚ファンには
この脳の感覚があるのかもしれません。
めっちゃめちゃ鍛えられますよね~!!
特に、書くことについては…(;^_^A
ボーッとしていても自然に耐えられる。
だって… ずーっと書き続けていませんか?(;^_^A
入待ちで前日に書いたお手紙をお渡しして
そのあと、すぐに出待ちでお渡しするお手紙を書き始めます。
入り待ちから開演までに入り待ちのことを書き
幕間には1幕のことを書き…
出待ちしながら2幕のことを書き…
無事に書き上げて、出待ちでお手紙をお渡し。
帰宅後は
翌日の入り待ちでお渡しするお手紙を書く。。。
お稽古待ちのときも同様ですよね。(;^_^A
お稽古待ちのときは
昼休みや、移動時の乗り物の中で
ずーっと書いてる…(;´∀`)

しかし、私… 乗り物酔いするんです。
なので、揺れの激しい車内で書いていると
気分が悪くなってしまい… 顔面蒼白に…
それでも限界まで書き続けてる。(;^_^A
ビョーキとしか言いようがないんだけど
なんか…
そこまでしても伝えたいと思える人がいるってことが
すごくしあわせだと思えるから、
そこまで思わせてくれるマミさんの存在が本当に有難いんです。
だから、私ができることは
応援しているよ!という気持ちと
素直な感想を伝えること。
それくらいしかできない・・・
なので、今でもお手紙は真剣に書いています。
でも…
読んでほしい!とは思わないんです。今でも…
もちろん、読んでもらえていたら嬉しいですけど
伝えたい人に
伝えたいことを、伝える努力をすること。
私が大事にしているところはそこだからです。

いきなりのお手紙語りをしましたが…
宝塚ファンは、
即レスは鍛えられるよね!ってことです。
書く内容を考える時間がないことが多いですからね。
特に、公演中のお手紙は
幕間の残り10分で出待ちのお手紙を書くとか…
それがスタンダードですから。(^▽^;)
まぁね… 支離滅裂な内容になってしまうことも多いので
ゴメンナサイ!!m(__)m なのですが…
努力だけは認めてくださると嬉しいかな…


めっちゃめちゃ話が脱線しましたが…
私のTwitterですが、
あるにはあるんです。
ですが、非公開にしています。
そもそもTwitterがよくわかっていないこともあって。
で、ブログも運営できていないのに
いろいろはじめるのもなぁ… という思いもありました。
ただ、マミさん(真琴つばささん)のFCが
お知らせメインのTwitterを始めたのをきっかけに
Twitterを使う気もないのに
FCからのお知らせを受け取りたくてアカウントを持ちました。
なんだけど。。。
まだ3日くらいなのですが
朝の勉強会のことを書いてみると…
意外と書きやすいんだなぁ… またこれが!
書きたいことのメインのことだけサクッと書ける。
これは魅力ですね!
ただ、それだけに怖さはある。

んーーーーーー・・・
ついったぁぁぁ~~~っ!!
開けるかなぁーーー!?!?
どーすっかなぁぁ~~~~っ!?!?


リスクのないものにメリットはないとのことですが
ぬうううううぅぅぅ…
ついったぁぁぁ~~~っ!!!
ぅう~ん・・・(-ω-;)ウーン…

もう少し悩むことにする。
だがしかし
そんなにのんびり構えていられないんだな…
スピードこそがチャンスをつかむ。

ぅうーーーーん・・・(-ω-;)。


久しぶりにマミさんのことを書きたかったのに
なんじゃこら更新になりました。(;^_^A


次にしますね。(^▽^;)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

タグだけでも
マミさんを貼りたい… (;^_^A
ほんとはね!
マミさんのことを書く予定だったのよぉぉー!!