★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆違う話をしようと思ったのに…

マミさん(真琴つばささん)がご出演された
イアリー話をしようと思いましたが
書いている途中から脱線し、
昨日スカステで再放送された大運動会の話を始めたら
イアリー話に入れなくなりましたので
今回はやめました… (;^_^A
マミさんは、本当に書ける話が多すぎますね。
要するに、ネタだらけ!
ほんと… ますます目が離せませんね。(・・;)

と、いうことで・・・


日中はまだ暑いですが、風が涼しいですよね。
すっかり秋ですね…
秋の味覚はいただかれましたか~!?
(食い気優先か…(;^_^A )

昨日のスカステでの大運動会の再放送は
悲喜交々あって、反響が大きかったようですね。
宝塚の生徒さんは、舞台はもちろんですが
イベントでもゲームでも何でも
真剣に取り組む姿勢が純粋で、美しいですよね。
マミさんは、宝塚を卒業されてから
いろんなバラエティ番組にもご出演されています。
ファンとしては、本当に嬉しくて
有り難いことだな~!と、思っています。
マミさんをご出演させていただいた
テレビ局、ラジオ局、また各メディア関係の皆様、報道の皆様…
数えきれないほどのご関係の皆様、お一人お一人のところへ
お礼に伺いたいくらいです。
本当にいつもありがとうございます。m(__)m

話は逸れてしまいましたが
マミさんがご出演されるバラエティ番組には
本当に、いろんな種類の番組があって
中には、ゲームやクイズ番組もあります。
その番組のなかで、司会の方や共演者の方に
「ゲームなんだからもっとリラックスして!」と
言われることも多いです。(*´ー`*)
もうね… 虎視眈々と、
狙う気満々のハンターの目になっていますからね… 。
でも、そう言われたときのマミさんの返答は
「私はゲームだからって、楽しめない!!」なんですよ。
テレビですから、多少の誇張はあると思うんです。
それなりに、番組が求めるキャラもあるでしょうからね。
だけど、やはり宝塚の生徒さんは
卒業生になっても
ゲームでもクイズでも、本当に真面目に取り組みますよね。
マミさんの性格的なものなのかな… と思いましたが
それだけではなさそうですね。
そのように育ってきた環境と
伝統を受け継いでいるからなのだろうと
この大運動会を拝見して、そう思いました。
一人一人が一生懸命に全身全霊で取り組み、
みんなで心をひとつに立ち向かうこと。
それがやはり、
舞台人の基本なんですね。
強固な石垣も
ひとつの小さな石が緩むことで崩れますから。

大事なのはそこだと思いました。

私は… 昨日放送の運動会も、
舞台やステージと同じように
エンターテイメントに含まれると思うのです。
人の心に触れるものですからね。
舞台やステージでは見ることのできない一面を
魅せていただけたり
新たな魅力に気づかせていただいたりもしました。
なので、勝敗や結果よりも
どれだけ人の心を動かせたのか?
そこにどれだけのドラマを魅せることができたのか?
だと思うんですよ…
ただ、勝敗のあるものですから、
勝者の陰には敗者がいる。
だけど、
敗者がいなければ
勝者は存在しないですよね?

勝敗がすべてではない。
人の心にどれだけのドラマを残せたかのか。
そこじゃないのかな…
勝敗は結果であって、状況なのだと思います。

私は、マミさんが現役生のときには
大運動会を生では観ていません。
だから、一度は生で観てみたい!と思っていました。
マミさんが、どんな想いで参加されていたのだろうかと
その想いを知りたいと思ったから。
で、そのチャンスが巡ってきたんですね。
しかも!!
マミさんが司会をされるというBIGなオマケ付きでした。
あの頃は、
私は今よりも、もっと今の宝塚から離れていましたから
トップスターさんはなんとか分かる!という程度でした。
なのに…
マミさんがどんどん熱くなるので
それに影響されたのかもしれませんが
もうね、本当に全員!みんな応援しました。
名前も知らないのに…
そして、あの場に集う全員の心が
一つになっているという実感がありました。
また、生徒さんもお客様も、先生もスタッフの方も…
皆がひとつになって
さらに高みを目指して邁進しているんだとも思えました。
大阪城ホールの外観が丸い宇宙船にも見えて
私も含めて、
この場所に居た人はみんな、
この宇宙船のクルーなんだな… と思ったな… 。
懐かしい記憶です。

そういえば…
あの100周年記念の大運動会の頃って
マミさんは、めちゃめちゃ忙しい時期だったんですよね。
さっき思い出しました!!
朗読劇『eclipse』の初日前でもあり
他のお仕事も平行してされていましたよね。
そうそう!それで、
eclipse』の千秋楽の後に、そのまま
岩谷時子先生のコンサートの
お稽古に行かれましたよね、確か… 。
そして『eclipse』千秋楽の翌日が、
岩谷先生のコンサートの当日でした。
このコンサートが
2回公演だったことを知らなくて
前日のお稽古で知った!と言っていたような…
(そんなはずないと思うけどね… (;^_^A )
それほど『eclipse』に集中していたのでしょうね。
初めての本格的な朗読劇で、しかも三役でしたから
恐らく… お稽古が進むにつれ
どんどん過酷になっていったのかな… と
そんな気がしました。
そう… そんな多忙きわまりない状況で
よく!大運動会の司会を引き受けたな~!!と
私たちファンは、
まずそこにビックリしました…(@_@)
でね、『宝塚おとめ』を読んだりとか
空いた時間に勉強してるようなことが
チラチラ… っと、な~んか匂ってくるんですよ… 。
頑張っているところを
他人に見せる人ではないですからね… 宝塚時代から。
そこがマミさんの美学なんでしょうけど
水くさいな~!と、私は思いますけどね。
けど、美学なだけではなくて
恥ずかしいんだろうな… とも思っています。
照れるというかね… (*^^*)
頑張っていることが恥ずかしいのではなくて
私、頑張ってます!と伝えることがね、
恥ずかしいんじゃないかな?
下級生時代に「頑張りが見えない」と言われたというのも
たぶん、それが原因なんじゃないかと、
私は思っています。
それで損していることもあるだろうなと。
それに、頑張るのは当然だという考え方を
宝塚時代から持ち続けていますからね。
今の宝塚の生徒さんと
心がけは同じだと思います。
マミさんに限らず、
宝塚の生徒さんは卒業しても
心はずっと宝塚の生徒なんでしょうね。
そうなんですよね…
宝塚の生徒が、宝塚を愛していないと
お客様も宝塚を愛するはずがないんですよね。

なんだか、最後は
勝手にマミさんを語る… になってしまいましたが
マミさん… どうしているんでしょうね~?
内容は分かりませんが
忙しいんだな… というのは伝わってきます。
11月は岩谷先生のコンサートもあって
玉三郎さんの愛の讃歌コンサートの千秋楽に
FCイベントもありますからね…
4月は(来年の話だけど…(;^_^A )
日航ホテルでのコンサートもあって… (大阪ですけどね)
こちらのコンサートは
食事も付きますから、
どちらかといえば、ディナーショーに近いですよね。
ウルトラ久しぶりすぎる
マミさんのワンマンショー!!!\(^o^)/
めちゃめちゃ!!めちゃめちゃ!!!楽しみです~!!!
でも、チケットが取れるのかは分かりませんけど。(@_@)
そう、なので…
ディナーショーなら、
いつもだと半年くらい前から準備を始めていらっしゃるので
そちらの準備も始められているのかな?とか…
いろいろと勝手に妄想しています。(;^_^A

ていうか… お元気なんでしょうかね?
ただ、お忙しいだけなら良いのですが…
いやいや…
お忙しいことも心配していますよ。勿論!!。
放置していたら
どこまでもムリされますからね…
そこがいちばん心配かな・・・
ファンは心配しかできることはありませんからね。

あ!そうそう…
WOWOWのドラマ『イアリー』が終了して
早くも1ヶ月が過ぎましたね。
マミさんのブログ、283便の読者数がね
『イアリー』開始前よりも
現在、40人近く増えているんですよ。
私もメモっているわけではないので
正確な人数ではありませんが… 。
スカステさんも、マミさんがご出演された作品を
再放送してくださっていますから
その効果もあるのかな?とは思うのですが
凄いな~!と思うのは…
日々、1人や2人の変動はあっても
その増加した読者数を保っていることです。
10月になってから、まだ283便の更新もないのに
それでも読者数が増えていますからね…

と… いうことで
そろそろ283便も待ってる~!!o(* ̄○ ̄)ゝ

寂しいよね… (´;ω;`)

三行でもいいのにな~!


と… まとまりもなく
最後は私の欲望で終わりました。(;^_^A

次は…
イアリー話にしようと思っています。


ではまた~!!(* ^ー゜)ノ



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

◆いつもありがとうございます。