★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆憧れの存在。

とりとめもなく…
無駄に長い長文になりましたので。。。m(_ _)m
最初にお伝えしておきますね。



今回のタイトルは『明日海りおさん』にしようかと思いましたが
悩んだ末に変更しました。

結論から先に申しますと…
明日海りおさんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

・・・って。
ちょっと立ち位置、間違ってないか!?私…。(*_*)

と、思うのですが
なんかもう… 
細かいことに拘ってると まどろっこしくて
なかなか書けないので
ついには THE 開き直りです…
なので、先に謝らせていただくことにします💦
どうか数々のご無礼をお許しください。m(_ _)m


最初…
明日海りおさんが、マミさん(真琴つばささん)のファンらしい…
と、私たち(マミさんファン)の間で噂になったときのこと。
一番に心配になったのは
マミさんの反応でした。
心配って… どうよ!?(;^_^A なんですけど
めちゃめちゃ嬉しいだろうな~!とは思ったのですが
動揺しているのではないかと… 。
(嬉しいんだけど、どうしたらいいのかわからない… という動揺です。)
実際、100周年の大運動会での印象に残った出来事で
明日海さんが率いる花組のことを語るほど
以前から明日海さんのことは気になる存在であったとは思います。
しかし、その当時はまだ、明日海さんがマミさんのファンだと
公にはなっていなかったと記憶しているのですが… 。
恐らく、在団中の生徒さんから
これほどファンだと公言された経験は、
なかったのではないかな…?
なので、マミさんにとっては
それは、かなりのプレッシャーだったのではないかと思います。
現役のトップスターさんからファンだと言われたら。。。
先ずは、ただただビックリ!!ですよね… (@_@;)
… と、私なら思うのですが
マミさんファンの私としては
とても誇らしくて、ただただ嬉しい!!!
今の宝塚の生徒さんにとっても憧れの存在でいてくれるマミさんは
とても素晴らしいと思っています。

そして、この状況を受けて、また一段と…
マミさんは成長できたんだな… と、思いました。
明日海さんだけが特別というわけではありませんが
後輩から目標とされる(憧れの存在)という立場から
逃げない選択をされたのだと思います。
その自覚が、今のマミさんからはハッキリと伝わります。
本当に…
明日海さんのおかげです。
ありがとうございました。m(_ _)m
(すみません。偉そうな立ち位置で… 。(ToT))

あまり内容は語れませんが
今回のFCイベントで印象的だった言葉のひとつに
『自分を律する』という言葉がありました。
その前後に、明日海りおさんについても語られていて、
明日海さんからも
沢山のことを学ばれたようでした。
そのお話を聞いたとき…
明日海さんの想いを正面から受けて
マミさんは、ご自身を振り返られたのかな…と、思いました。
だから、誰かの憧れの存在であり続けるために
『自分を律する』道を選ばれたのではないかと思います。
今でも十分過ぎるほど自分に厳しいのですが… 。
マミさんにとっては
立場に関係なく、すべての生徒さんが後輩であり、
一人一人に分け隔てなく愛を注いでいます。
正直…
羨ましいー!!! 宝塚の生徒さんが~!!
(一般人の虚しい叫び… (;^_^A)
いやいや、ちょっと脱線しましたが。。。
明日海さんだけが特別ではないのですが
やはり、キラキラに輝いた
飛ぶ鳥を落とす勢いのトップスターさんに
ファンだと公言されたら…
その言葉に相応しい自分でいたい!と思うのは
当然のことだと思います。
そこで、さらに踏ん張るのか
諦めるのかは… 自分次第だと思いますが
マミさんは…
さらに踏ん張る道を選ばれたのだと思います。
いや… "思う"ではなくて
さらに踏ん張る道を選ばれました。
それが…
マミさんなりの
明日海さんへの愛でもあると思っています。

現在公演中の『Life is Songs !』でもそうですが
アンサンブルを担当してくれている後輩さんたちが
めちゃめちゃ素晴らしいんですよ。
そのことも、相当なプレッシャーになっているのではないかな… と
私は感じているのですが… 。
やはり、ある程度まで成長した自分を
さらに高みへと上げていく原動力となるものは
自分が尊敬できる後輩の存在が最も有効です。
私も実際そうですが、
マミさんもそう感じているのではないかな…
私なんぞと比べるなんて… 
マミさんには、かなり失礼ですけど💦(すみません…)

明日海さんのことを語るマミさんは
本当に嬉しそうで、愛に溢れています。
それと同時に、自分を成長させてくださった方として
とても感謝している気持ちも感じました。
宝塚OG になると
活躍の場も生き方も人それぞれで
沢山の選択肢があって
どんな生き方でも自由に選べます。
すべては自分次第ということです。
だから、よりしっかりと
自分で方向性を定めていくことが重要であると思います。
でも、、、
それさえも、本当は自分次第なんですね。
方向性を持たない生き方を選ぶこともできますから。
ただ、 夢があるなら…
なりたい自分があるなら
そこを目標に頑張る道を選ぶしかない。
それは、私たちにも言えることですよね。

最近のマミさんは
さらに宝塚への愛が深くなっているように思います。
素晴らしい先輩に恵まれたことも大きいですが
素晴らしい後輩に恵まれたことも
マミさんにとっては同じように宝物となっているはず…

それが宝塚の良さであり醍醐味。
『宝』の『塚』とは
そんな意味も含まれているのかな~?と
素敵なエピソードを聞くたびに思います。

私たちファンも同じですよね。
他の人生を歩んでいたら…
私はマミさんとは出会えていません。
今、こうしてブログを書いていることもないんですよね…
私の人生のド真ん中には
いつもマミさんがいます。
なので…
私の人生からマミさんの存在がなくなるなんて
想像すらできません。

卒業したら(退団したら)終わりではなく
そこから始まるものもある!
でも、そのためには
先ずは、今の現状に悔いを残すことなく
卒業することなんだろうと思います。
今は1日、1分、1秒も無駄にすることなく
ただ、卒業の日に向かって
生徒さんもファンも心をひとつに
駆け抜けていただきたいな… と思っています。
ご自分のペースで構わないから… 。
マミさんはご卒業して18年過ぎましたが
全然、そんなに月日が経過した感覚がないんです。
今でも退団公演のこと、特に退団された日のことは
ほぼ全部覚えています。
そのときの自分の気持ちも…
いつか、18年過ぎたファンの気持ち~!的な
記事を書いてみるのも良いかもしれませんね。
退団公演の頃は…
1分、1秒=60分、10分 くらいに感じていました。
それほど価値のある毎日で
本当に1分、1秒すべて愛しかったです。
今もマミさんと一緒にいられる時間は
限りなく愛しくてトキメキ全開!!ですけどね。(*^^*)


宝塚は、伝統のリレーだけではなくて
そこには、トキメキのリレーもあるんだな~!と
明日海さんのマミさんへの想いに感じました。
とても新鮮な感動でした・・・
明日海さん!ありがとうございます。m(_ _)m
あと10年もしないうちに
明日海さんからトキメキのバトンを受け継いだスターさんが
現れることと思います。
その日を楽しみにできるのも
宝塚ファンの楽しみですね~!!(*^^*)


ついつい長くなってしまいました…
私も…
実は、マミさんが宝塚を退団されてから
宝塚を別の角度からも楽しめるようになり、
マミさんが在団中の頃とは少し違う想いなのですが
宝塚への想いが強くなりました。(;^_^A
ただ、マミさんがメインなので
観劇回数は減りましたが、
観劇に行くと…
全員観よう!!!と
みょーな想いに駆られるんです。
不思議ですね…
母心でしょうか。。。(;^_^A


ではまた~!!o(゚▽^)ノ


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村