★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆今回のライブ中継のことで…

続けて、一気に大放出します。(*^^*)
今回の『ライブ中継』そのものに感じたことです。


私は、宝塚のライブ中継で
コンサートを観たのは初めてでした。

すごく性能の良いカメラを使っているんだろうな~ と
それは思いました。
どの位置にカメラがあったのかは分かりませんが
後方席からのズームが多かったのかな?
だとしたら、技術的にも素晴らしいと思います。
ただ、ズームで撮っているためか
背景の画像の明るさと
その画像を構成するライトの点々が凄く気になりました。

それと…
カメラ割りがね・・・
ライブ(コンサート)には合ってないのかな… と。
そこは気になりました。
歌っている最中に
シャカシャカと映像が変わるんですよ。
しかも、
今、映っている映像をぶった切って次のアングルに変わる。
正面、横からの左右、引き… とかね。
それが余韻を残す形でゆっくり変わらないので
アングルが変わる度に
歌が寸断されてしまうような感覚に陥る。
アップテンポの曲はそれでも良いのかもしれないけど
スローな曲は、映像の移り変わりが気になって
集中できなかったところもありました。

それと、中盤を過ぎた頃から
カメラ割りに飽きてきましたね… 。
カメラ割りというか、映されるアングルかな。
定点カメラを何ヵ所かに置いていたのかな?
見える景色がほぼ同じ…
ライブだし、編集された映像ではないから
そこは仕方がないのかもしれないけど
やはり、映像からの臨場感の伝わり方は
弱くなりますよね。
しかし、音の臨場感はありました。
(ちょっとバランスの悪いところも幾つかあったけど… )
あと、ライブ中継ならではの映像も欲しかったかな…
ステージ上で下から斜め上への映像と
上から下への映像も見てみたかった。
たとえば、『U.S.A』のところでは
下から上へ映す映像があると
足並みの揃ったパフォーマンスの迫力が
より伝わったのではないかな~ とか思いました。
そして、上からの映像があれば
フォーメーションの美しさがよく分かったのではないかと…

とはいえ!!
やはり、リアルタイムで映像で観られることが
本当に有り難いです。
私のように、宝塚全体が好きで
特別に応援している人がいない人には
映像は有り難いです。
どこを観たら良いとか、
場面ごとの見所が分かりませんしね。
なので、特に舞台のライブ中継は助かります。
客観的に観ることもできますし
気軽に楽しめるところも気に入っています。

もーちょっと値段が安ければ
嬉しいんだけどなぁ~~~!!
それは無理ですね。(^^;

今の宝塚にもライブ中継にも
まだまだ新鮮さを感じてるので
いろんなことが気になるんだよね… f(^_^;

そうそう!!
最後に、明日海さんのアカペラでの
『さよなら皆様』にビックリしましたー!!!
コーラスも自分でされていて
笑ったわ~!!!(*´∀`)♪

ではでは!!
これにて、ライブ中継話は終わりにしますね。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

まだ書き残したこともありますが
本業をおろそかにはできませんので… (^^;
次回からはマミさん話に戻ります。
でも、そんなに慌てて書く話はないんだけどね。


ここからは余談になりますが…
私もやはり宝塚が大好きです。(*^^*)
元々、宝塚とはまったく縁のない人だった私が
なぜか??今でも不思議なのですが
たまたま手にしたチラシに写るマミさんを見て…
この人を生で見てみたいと
なんとなく思って、チケットを買ってしまいました。
(買ってしまった…って、どうよ… (;^_^A )
ちなみにですが
そのチラシって、年間スケジュールだったんですよ…
たまたまバッグの中に入ってたんだっけ?
なんか知らんけど…
紛れ込むような形で、私の手元にあったんです。
マミさんはね、顔しか写ってなかったんです。
なのに、なんか…
この人を生で見てみたいと思ったんだなぁ…

そして待ちに待った宝塚観劇で、
マミさんが出てきたとたんに
稲妻が走ったかのような電流に撃たれて
一瞬で好きになってしまったんだよね… 。
いわゆる、『一目惚れ』というやつです。
しかも、、、
マミさんの後ろ姿で一気に墜ちたんだからねぇ。
あははは… ヾ(≧∀≦*)ノ〃
笑うしかないんだけど、こんな衝撃は初めてで
ビックリして泣いちゃった私は…
すでにそこそこイイ年だったのに、
可愛かったな… (*´-`)←遠い目。
どさくさに紛れて自分を"可愛い"と表現する
暴挙に出ましたが~ (;^_^A
人生、本当に何が起こるかわからないですよね。
一瞬で世界が変わる。ほんと怖いよ!(・・;)
(怖いって… (;^_^A )
だけど、たぶん私はレアケースだと思うんです。
宝塚への入り方がね。

なので、ちょっと視点がズレているのかもしれません。
だけど、そんな人でも虜にできる宝塚が
本当に素晴らしいと思うし、
どんな人でも、お客様として大切にしてくださる心がね、
心地よくてあったかいんだな・・・ (*´-`)
なんにも知らなかった私は
マミさんが、組のトップスターという
どえらい位置に君臨されている方だということも
ぜーんぜん知らなかったんですよ。
トップがいるというのは知っていたけど
それって、どういうこと~?な状態でしたから。

話が逸れすぎましたが…
だから、たぶん、私が今も宝塚を観て
楽しいな!!素敵だな!!と思えるのは
私の中に、しっかりと根を下ろしている
マミさんの存在があるからだと思っています。
唯一、私がそのままの私に戻れる、私だけの居場所。
その私のすべてがマミさんの存在です。
だから、私は自由にフラフラと… 
いろんな興味のあるところに出かけて行けるんです。
戻る居場所があるから。
本当に有り難いな…と思っています。マミさんの存在がね!
だから、この先も…
ずっと私にはマミさんが一番です。
というか、
マミさんしかあり得ないんです。私には…
おそらく、皆さまの中にも
そんな方がいらっしゃると思うのです。
だから、応援する方が違うだけで
想う心は私も同じだと思っています。

ちょっとズレてますけどね、私は… (;^_^A
そこは申し訳ないです… 。
なのですが、
これからも、機会があれば、
また宝塚語りをしていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。


やはり、最後はこれかな??
サウダージ』。
またまた女性Vo.バージョンです。
ギターのアレンジがカッコよくて
バラード仕上がりになっています。
Delight Holiday では原曲バージョンでしたよね。

では、またね~!!o(゚▽^)ノ




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

◆いつもありがとうございます。