★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆萎えてます。

今回の台風21号及び北海道地震におきまして
被災された皆さまをはじめ
ご関係の皆さまに
心よりお見舞いを申し上げます。

一刻も早い復旧、復興を… と続けようと思いましたが
今はやめておきます。。。
そう願う気持ちは勿論あります。
ですが、、、
今の段階でそれを言葉にしてしまうことで
負担に思われる方もいらっしゃるんじゃないかな… と思いました。
難しいことなのですが、
願うことは当然のことです。
(それは、私の価値観だけによるものかもしれませんが…)
なのに、あえてそれを書くのって、どうなの?と。
そう思ってしまう私の心は疲れているのかもしれませんね…
相手の状況を察しない言葉に心はあるのでしょうか?
ランダムに配られるDMと同じじゃないのかな…

まだ節電をと言われている期間でもありますし
心の余裕がなければ
正直、、、
私のブログまでは訪れていただけないと思います。
なので、被災された方もいらっしゃれば
憂いでどうしようもないお気持ちを
お持ちの方もいらっしゃるとは思いますが
少なくとも、今の時点でのあなたさまは
ご無事だった!という前提で
今回は書かせていただきたいと思います。

まだまだライフラインが整っていない地域にお住まいの皆さまや
避難生活を余儀なくされている皆さまも多いです。
そのような状況でお暮らしの皆さまは、
まずは命の安全を第一にお過ごしくださいね。


今年の日本はどうなってるの?と思うほど
日本は自然災害列島化しましたね。
何の根拠もない話ですが
日本国内において、安全な地域はありませんね。
もしも…
まわりに今、被災された方がいらっしゃる場合は勿論ですが
心が弱っている方がいらっしゃったら
どうぞ、こちらから(私たちの方から)
お声をかけて差し上げてほしいな… と思います。
困っていらっしゃる方は
ご自分から「助けてほしい」と言うことさえ
ストレスになる方がいらっしゃいます。
これは、災害のときだけに限ったことではありません。
一言「大丈夫ですか?」とお声をかけて差し上げること。
これは誰にでもできることで
今すぐ、私たちができることだと思います。
そうすることで、
意外と自分でもできることが見つかります。
人間は、どんな人にでも承認欲求があります。
なので、自分の存在に気付いてくれた方がいた!というだけで
頑張ろう!と前向きになれる方がいます。
あなたにもそんな経験はありませんか?

今年は自然災害が多発したこともあるのか
災害慣れしてきているところがありませんか?
これが一番怖いことなんだろうと思います。
災害事例に洗脳されつつあるのではないかと
私自身は思っています。

私自身の気持ちがかなり落ちていて
それと同時に… 誰に向けてということもないのですが
腹立たしさやジレンマも感じていて
今回の記事は、ちょっとヤサグレ感がありますね。
すみません… m(__)m

個人的に何があったというわけではないのですが
なんか… やりきれない。
自分のところが何もなかったから関係ないとか
誰かが何とかしてくれるだろう… とか
すごく他人事でいられる人がまわりに増えたな… と、実感することがあってね。
それ… 違うんじゃないかな?と思うんです。私は…
みんな繋がっていますもの。
これもある意味、
災害慣れしたということなのかと思います。

いや… もっと… 本当はぶちまけたい話もありますが
控えますね。。。
ここまででも私にしては言い過ぎましたので… (;^_^A
人として、その発言はどうよ?(○_○)!!
と思った出来事もありました。
けど、それはまた… 話せるようになったらね。


はい、ということで…
私は… 萎え萎えですが大丈夫です。(/´△`\)
ということだけ
今回はお伝えしておきます。
え!?( ̄▽ ̄;) それは、どうでもいい?
あ、そぅ… (・・;)

だけど、もしもお願いをさせていただけるのなら
まわりの方にお声をかけて差し上げてくださいね。
言葉は『言霊』=『言魂』だと教わりました。
本当にそうだな~!と思います。
その人だけの言葉には
その人の魂が宿ります。
お声を掛けさせていただける方がいることは
有り難いことですよね。
そのことで、自分で自分の承認欲求を満たすことができるのですから。

おっと… (;^_^A
言ってることが『イアリー』ぽい?( ̄▽ ̄;)
いや… そうじゃありません。


次回は、ご紹介したい冊子があります…
(マミさん関係ではありません。)
災害系の冊子なのですがお持ちの方もいらっしゃるかな?
こんなことになるなら…
もっと早くに紹介した方が良かったな…


では、またね!!

今の私とあなたに贈る言葉です。
『油断大敵』
『命あっての物種』
『情けは人のためならず』


ではでは~!(@^^)/~~~




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

◆いつもありがとうございます。

他人の幸せを願えることが本当の幸せですよね。
あなたに感謝を…☆