★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆1月2日◆雪組「SUPER VOYAGER!」NHK-BSプレミアム◆真琴つばささんのコメントも!

こんにちは!(*^▽^*)ノ
めちゃめちゃ寒いですね~!!!
大丈夫ですか、皆さま!?

私…
部屋が寒い!って言いましたけどね
今年は更に寒いんですよ。気のせいかな?
そのうち慣れます?(´・ω・`)?
なので、、、
100均のパイオニアとでも申しましょうか
かの有名な『ダイソー』で
断熱シートを買ってきましたの。
キラキラのアルミホイルみたいなやつ。(*^^*)
それを夜だけ窓に立て掛ける!という秘策を実践しました。
秘策でもなんでもないけど… (* ̄∇ ̄*)
正確には、窓とカーテンの間に挟むんです。
そしたら~ 意外と良いかも!なんです!!
暖房の効き目が違う!自己満足かもしれないけど…
ただ…
100均だけど300円でしたのよ。(・・;)
めっちゃ大きいんですけどね…

サイズに関係なく100円だと思ってたー!!(*_*)
(…ンなわけない!!!よね!)
レジで焦ったわ。o(T△T=T△T)o

ダイソー大好き!!だけど
100円じゃないのが混ざってるのが怖いんだよな…
見ればわかるんだけど
なぜか見落とす… (-_-;)


ついつい無駄な話が出てしまう!
すみません。。。
でも、まだあるのよ!(*´σー`)エヘヘ♪
それはまた次の冒頭トークで~


さて!以前にも書きましたが
マミさん(真琴つばささん)の1月2日の出演番組!
こちらです~!!
↓ ↓ ↓

『【機内アナウンス】テレビ出演 | 真琴つばさオフィシャルブログ「MKT-air283便」Powered by Ameba


この番組、詳細がわからなかったので
調べてみると…
すでに、宝塚ファンの皆さまもお書きになっていますが
『ステージナタリー』に書いてありました。



お!!
『SUPER VOYAGER!』が放送されるんだ!
じゃあ… ちょっとこのショーについては
書くのを控えようかな~ と思ったのですが
すでに、いろんなところで書かれていますし
どちらかと言えば…
満腹。ですよね?(;^_^A

ですが、宝塚歌劇の公式サイトでは
まだ詳細の発信がなく…
こんな感じ。。。
↓ ↓ ↓

これって?
生だから言えないのかな…
ショーは生中継ですよね?
ここ数年、お正月の宝塚中継を観てなかったので
よく分からないのですが…


マミさんのコメントは。。。
どのタイミングで流れるんだろう?
全体の放送時間が短いので
あまり沢山は出ないですよね。
でも~!!
なんか… (*^^*)
嬉しいです!!!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

お正月早々にマミさんが見られる~!!!
BSだけど、全国放送だし。
何よりも嬉しいのは…
沢山の宝塚OGがいるなかで
マミさんが選ばれたこと~!!!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
す~~んごい嬉しいです!!!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
光栄なことですよ!ね!!!
お正月、しかも2018年最初の宝塚中継の番組に
マミさんが出られるなんて…

しかも、タイトルが
~輝くトップスター~だもんね…
重いね~!!!!!うん……。
宝塚OGとしては、光栄どころか
名誉なことかもしれないですよね…
このようなタイトルの番組に出られるって。
卒業しても
『輝くトップスター』と呼ばれるに相応しい。って
そういうことだもんね…


最近、思うんですけれどね
宝塚はトップになることがすべてじゃないです。
それは重々わかっています。
でも、トップという重責は
“トップスター”と呼ばれる人にしか分からないものがあります。
その“トップスター”である現役時代は
皆を率いて先頭に立ち、
先へ先へと全力で無我夢中で走り続けます。
マミさんの場合は…
常にお稽古から全力だったので
初日で既に全力を出し切っていた感じがありました。
(私が思うだけですが…)
最後の宝塚大劇場での公演は特にそうでした。
『力』の配分が分からなかったんでしょうね…
って、めっちゃめちゃ何様!?な目線ですが…
だから!!そこが心配なんです!!!
(なんなら… 今もそうだから!!!(≧□≦*)ノ フンッ!! )

なんかもう…
初日なのに
よく!ここまで来たよね~!!って思ってしまって
めっちゃめちゃ感無量になりました。。。
最後の公演の初日は
いよいよラスト・ランが始まる…という
寂しさもありましたが
どちらかというと、
最後の戦いが始まる!!という緊張感の方が
強かったです。私は…
けど… すでに… 全力を出し切ってるよね?って。
これからどんどん加速して
全速力で走らなきゃいけないのに…
と思うと
泣けました。。。
すーんごい過密スケジュールだったんです。
今もめちゃめちゃ忙しそうだけど
こんなもんじゃなかったです。本当に…

話は逸れましたが…
だから、トップ時代は必死すぎて
重責とは具体的に何?って…
真剣に向き合う(考える)余裕がないのが
現状じゃないのかな… と、思うんです。
勿論!日々、責任は果たしていますけれど
責任を果すことすら
当たり前の日常なんだと思います。
それほど厳しいものなんですよね。
だから、無事に卒業して
ふと、宝塚時代を振り返ったときに
改めて重みを認識するのかな… と思います。

でも…
トップスターにしか味わえない喜びもある。

トップスターにしか見えない景色がある。

景色というのは…
パレードの大階段からの景色だけではなくて
『0番』からしか見えないもの、すべてです。
組全体だけではなくて
お客様の姿、スタッフの呼吸… それらのすべてに
トップスターにしか見えないものがある。
良いところも、悪いところも含めて。

他の人が気づかないことに気づくこと。

それは、、、
トップスターにしかできないことです。
自分にしか見えないものがあるんだから
当たり前ですけどね。
その、、自分にしか見えないものを
どう生かす(+活かす)かによって
組全体が変わるのでしょうね。
それだけでも、物凄い責任です。

でも、そこをしっかり成し遂げられたときの喜びは
半端ないと思います。
その喜びがあるから踏ん張れるんじゃないかな…
その『成し遂げられた』という判断基準は人それぞれだと思いますが
マミさんの場合は…
お客様が楽しんでいること。だったのでしょうね…


マミさんは、宝塚時代には『ふんばる』(踏ん張る)という言葉を
頻繁に遣われていました。
この『ふんばる』という言葉が好きだとも
言っていたような気がします。
その真意は…

トップスターが頑張るのは当たり前なんです。
皆、頑張っているんだから。
だから、私は『ふんばる』。

と・・・
宝塚時代に言っていたことがあります。

皆、ひとりひとりの頑張りをすべて受け止めること。
トップスターは、それができて当然なんですね。


皆の頑張りを全部受け止めて
さらに自分自身も輝くとしたら
もう、踏ん張るしかない!!!
と…
そのような解説をしてくれたこともありました。

常にギリギリの崖っぷちまで
自分を追い込むストイックさ。
追い込むというか…
追い込んでしまう。それも無意識に…

それほど宝塚が好きだったんでしょうね。


・・・と (・・;)

もう… 雪組公演の話まで戻れなくなりました。
トップスターだった頃の
マミさんの話で終わっちゃった…


雪組さんの画像も探してきたのに。。。
また次にします~!(≧∇≦)ノ


やっぱり!宝塚は凄いです。
知れば知るほど
知らないところが出てきます。
だから面白いと思うし、新鮮なんです。
いろんな生徒さんの話をスカステで聞いていると
マミさんが現役時代に言っていたことと
同じことを言っている方もいらっしゃって
伝統と想いは受け継がれていくんだな… と思います。
それと同時に、マミさんが宝塚時代に歩いてきた道を
懐かしく思い出しています。


ではまた~☆(* ^ー゜)ノ



◆いつもありがとうございます◆
今回も雪組公演の話まで辿り着きませんでした(;^_^A
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村