★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆好きでいられるということ。

こんばんは~!

昨夜は・・・(*´σー`)エヘヘ
途中でドロンしちゃいまして
その後、続きを書きに戻ってきたのですが

んで、なんだったっけ… ?(´・ω・`)?

続きの展開を幾つか考えていた… と思うのですが
思い出せず。。。
そのまま放置してしまいました。\(_ _)
なので、別の話で繋ぎますね。

マミさん(真琴つばささん)が宝塚を卒業したのは
2001年7月2日でした。
今からもう16年前のことです。
あっという間に16年!!!
これには私も驚いてしまいます。
十年一昔と言いますが
あと少しで二昔前になるんですね~!!!

私もそれなりの年になるはずだわ… (;^_^A。

宝塚ファンにもいろんな方がいて
いろんな応援の仕方があると思うんです。
応援している方の退団と同時に
宝塚のすべてが過去になる方もいれば
また新しい現役生を応援しながら
宝塚をずっと応援していく方もいる。
そして、宝塚OGになられても応援していく方もいれば
宝塚OGと現役生と両方を応援していく方もいる。
そして… と、
パターンは幾通りもありますよね。
応援している方の退団は
応援しているファンにとっても転機なんでしょうね。

私は…
マミさんが好きになってから
宝塚を好きになりました。
なので、私の宝塚ファンの年数は
マミさんファンの年数と同じです。
今も、マミさんが中心なので
厳密に言えば
私の宝塚(現役)ファン人生は本当に太く短いものでした。

でも、今も宝塚が大好きです。

そうなんだな… と自覚して
そう言えるようになったのは
マミさんが宝塚OGとして
いろんな公演に出演する機会が増えてきた頃からです。
宝塚は卒業したら終わりじゃないんだ… と
ある日、物凄く痛感しました。
確かにもう男役ではありません。
だけど、宝塚で培われたものや伝統、教えは
宝塚OGも変わらず持ち続けているもの。
だから、宝塚OGとしてさらに進化していけるのです。
マミさんだけではなく
卒業後、新しい道だけではなくて
宝塚OGとして極めていく道も
両方選ばれた方は
皆、そうなんだと思います。
『卒業』は、ひとつの節目であって
宝塚内の別のカテゴリーに移るという
そんな感じかな・・・
あくまでも、私の想いですけど… 。
ただ、そこが自分の中でクリアになったから
純粋に今の宝塚も好きでいられる私が現れました。
それと、たとえ宝塚OGになっても
宝塚から離れることはできないんですよね。
マミさんは・・・
もしかしたら、今の現役生以上に
宝塚を愛しているんじゃないかと思います。
現役生時代とは別の想いでね。
それを、私は卒業年数を重ねるごとに感じます。
卒業後もいろんな場で活躍していますが
やはり、どんなときも
その根底には『清く正しく美しく』の教えが見えます。
宝塚の世界は、とても深く多種多様なんだな…と思うのですが
やはり、基本的な考え方は一つ。
それが『清く正しく美しく』の教えであり
伝えていくものは『愛』。
そう考えると、とてもシンプルなのかもしれません。

今は、宝塚の舞台そのものにとても興味があります。
なので、私にとっては『組』はあまり関係ないのかもしれません。
ですが… やはり、月組好きなのは変わらないかな。
その次は花組です。
数年前になりますが、何の公演だったのかは忘れましたが
幕間に、お隣になった方に
『どなたのファンだったのですか?』と
声をかけられたことがありました。
『ファンだった』と、過去形で聞かれたんです。
ちょーっと… いや、かなり焦りました!!!
宝塚を観劇するときは
その観劇する組のファンを装って行ってるつもりでしたから…。(;^_^A。
で、、、正直に『真琴つばささんです。』と言ったら
『あ!マミさんですか~!!』と、仰っていただいて
その方も、宝塚OGファンだったのです。
マミさんよりも学年が少し上の方を応援されている方でした。
どうしてOGファンだとわかりました?と聞いてみたら
私の観ている目線が違うと…(;^_^A。
こんな見方をする方は
OGファンだろうと思ったと言われました。
そこから、宝塚OGファンから見た宝塚話に発展して
やはり、宝塚OGファンになったから見えてきたことや
感じることってあるんだな… と思いました。

とりとめのない話になりましたが
今も昔もこれからも『宝塚はひとつ。』
活躍の場が変わっても
その精神とクオリティは変わりません。
今を知ることで
より深く確かなものになる。
それが、伝承であり伝統なのでしょうね。


さて~!
アダムス・ファミリーのお稽古も
どんどん忙しくなってきたようですね。
まずは~!!10月1日のイベントが楽しみです。

f:id:minami28373:20170919001007j:plain

気持ちは、モーティシア愛にシフトしてきました。
まだアネットも恋しいですけどね…


では、またー!!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村