★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆定期便のような友達

今回も『にんじん』話を書こうと思って
いろいろ考えていました。
ところが…
友達からの電話があり
ちょっと… 今回は日常の話にしました。

先に…
内容はないよぅ~!!(*´・∀・)ノ←自己申告。


・・・あぁ…
昭和の香りがするオヤジギャグ。(-_-;)


そうそう!!(*´∇`*)
真琴つばささんがブログを更新されました。
こちらです~!!

ameblo.jp


いいわぁ… (*´ω`*)
安定の癒し効果。私の…
忙しいなか、沢山の心遣いが嬉しいですね。
283便の更新が止まっていることを気にされていましたから。
やっと、アップできてホッとされたかな・・・

マミさん(真琴つばささん)のブログ283便にも出てきたエルネスティーヌのことも
また書きたいと思います。


マミさんの公演が始まると
私の生活は仕事と観劇の二重生活になります。
恐らく、皆そうだと思うのですが
やたら忙しい。
公演前から、休みや仕事のいろんな調整もあるので
公演期間の前後も含めて余裕がないんです。
そんな私なので
複数の友達から

…ていうか、(あなた)出てるの?(;^_^A (半笑い)

これはよく言われます。

私にも、いろんなタイプの友達がいるのですが
定期便のような友達が3人くらいいて
そろそろ来るかな… と思った頃に連絡が来ます。
一人は、何故か公演期間中が多くて
やたら留守電にメッセージが入っていたりすることもある。
今回もそうでした…
私からのかけ直しもするのですが
すれ違うことが多いんです。
で、その彼女・・・
年齢的なことと性格もあるのだと思うけど
ストレスが溜まると電話が増えるんですね。
延々と愚痴に終始することもある。
ときどき、この言葉も出るのですが
『もう死にたい』と…
これね…
そう言われると、どう返答しますか?(´・ω・`)?



・・・と、昨夜ここまで書いていて
暗いなー!!(*_*)
重いなー!!(*_*) と… 放置しました。
文章にすると重いね~!!!
そんなことって多々ありますよね。

『死』。それだけではなくて
人の人生そのものが
みんな尊くて重いものですよね。
ミュージカル『にんじん』でも『死ぬってどういうこと?』という
フランソワ(にんじん)の台詞が出てきます。
それに対してアンディおじさんは
『神に召されるということ』と答えています。
その答えを聞いた にんじんは
神に召されるということは、
嬉しいことなんだと解釈します。
死の世界は現実の世界とは違って、キラキラ輝いた別の国。
そこに行けば苦しみから解放されるのだろうと。
にんじんの苦しみは、誰からも愛されていないということですが
愛するということは
まず、その人の存在を認めることなんだろうと思いました。
その象徴が…
名前。

人って、いろんな呼び方をするだろ?
おい、お前!!とか、女中とか…

女中!?
私の名前は『アネット』です!!!


これは、にんじんとアネットの会話です。
自分のことを『にんじん』と呼ばないとクビになると、アネットに忠告する出会いの場でした。
アネットは、フランソワを『にんじん』と呼ぶことに
物凄く抵抗がありました。
それは、人としての名前ではないからです。
だから、『にんじん』に『ぼっちゃま』や『ちゃん』を付けることで
人としての呼び名にしようとした。
アネットは…
フランソワを一人の人として認めているんですね。
人として対等であり、それ以上でもそれ以下でもない。
そのことをよく表していた場面でした。
アネットがフランソワのことを『にんじん』と呼ぶ響きがとても優しかったのは
呼び名の代わりとして、そう置き換えて呼んでいたからです。
『にんじん』=『フランソワ』。
アネットの心の中では、にんじんの呼び名は
フランソワだったのでしょうね。
フランソワぼっちゃま❤️かな?(*´∇`*)

名前ってとても大切なんだな~!!と
改めて認識した作品でもありました。
最後の場面では、
お父さんが にんじんを『フランソワ』と名前で呼ぶことで
自ら死の世界へ旅立とうとする にんじんを
引き留めることが出来ましたよね。


あ… 昨日の定期便のような友達の話ですが
『もう死にたい』に対する返答です。
これは、本当に毎回が大変なのですが
要するに…
『死にたいくらい頑張ってる私』を誰か分かってコールなんだろうと
数年の付き合いから思っています。
勿論!!人によって違いますから
私のこの友達に限っての話ですけど…
死にたいと言いながら
話を聞いていると、矛盾点だらけ… (;^_^A 。

良いお店を見つけたから、今度一緒に行こう~!!

…と、最後には言っていましたから。(;^_^A


で、今回の私の返答は。。。

人に迷惑をかけたくないなら生きること。

でした。
会話の中から推察しての返答です。


だけど、生きることが そもそも…
人に迷惑をかけることなんですけどね。本当は… 。
迷惑をかけたくなくても迷惑をかけている。
これはもう、どうしようもないことなんですよね。(* ̄∇ ̄*)
人に迷惑をかけたくないと、誰しも思うけど
(私もそうです。)
じゃあ、人に迷惑をかけないで生きていくには
どうすればいいんだろう?と
そこを掘り下げていくと・・・
ムリ。(*_*) ←ここに行きつきます。私はかな?
なら… どうすれば良いのか。
今の私が考えられることは
感謝かな・・・
まだまだ未熟者で、出来ていないのですが…




それでは、今夜はこれで~!!(* ^ー゜)ノ



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村