★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆『Desert Rose』眠れない夜にあなたのそばにいたい:真琴つばさ×新納慎也

今回は『Desert Rose』についてですドキドキつながるうさぎ


今回のアルバム

『眠れない夜にあなたのそばにいたい』の中で

唯一のオリジナルの新曲

『Desert Rose』カナヘイきらきら


いろんなところで言われてきましたが

作詞・作曲は

役者であり、シンガー・ソングライター

新納慎也さんカナヘイきらきら


てへぺろうさぎ  画像を忘れてたあせる

(あとで私が分からなくなるので便宜上

入れさせていただきますm(__)m )




この曲については

何度か書いてきましたが

まだ言うかー!! ですよねてへぺろうさぎ笑笑心



この曲ドキドキ

めっちゃめちゃ好きなんですよカナヘイ花カナヘイうさぎ


なんとも言えない味わいが

聴けば聴くほどジワジワやってくる。

スルメのような曲。宇宙人←イカのつもり。



他の曲が歴史のあるカバー曲ですから

それに比べると『Desert Rose』は

これから歴史を重ねていく曲。

まだ世に出たばかりのNew Faceですよね。


私の思う

アルバムの中での この曲の位置は

アンコール。。かなカナヘイ!?



新納慎也さんの考える『Desert Rose』を

曲で表現してみたら

こうなりました~!! という感じがします。


主人公の女を演じるのがマミさんで

一人芝居。

アンサンブル、情景、心理描写フォローが

演奏する楽器たち音譜



オープニングとエンディングがあって

起承転結が、しっかりしています。

新納さんは、

シンガー・ソングライターということですが

私は、

役者ができるクリエイターの作品だな~!!

と、思いましたニコニコ


耳に心地のいいメロディーラインと

心に残るサビが

とても美しくて

楽曲としても、すごく素敵ですよねカナヘイきらきら



舞台は、

『ジグソーパズル』のようだな…  と思うんです。

沢山のピースを使って仕上げる一枚の絵。

そのピースが ひとつでもなくなったり

違う場所に入っていたら

その絵は完成しない。

『Desert Rose』は

一枚の絵を構成する すべてのピースが

美しくはまっていて

作品として魅せていると思います。

もちろんドキドキマミさんも

『Desert Rose』を

ひとつの『作品』として観るならば

ひとつのピースに過ぎませんニコニコ

いちばん美しく輝く

重要なピースだけど

でも、その役割を担うひとつのピース。



ベルベットのカーテンを…  という

マミさんの

物語の導入から始まる この曲は

本当に纏まりがあって美しい。

『儚い美しさ』を

マミさんの繊細な表現力を存分に生かして

リアルに具現化した作品。

新納さんとマミさんの合同作品なのかも?と

とても感じるところもあって

『Desert Rose』に対する世界観に

共通するものがあったんでしょうね…カナヘイきらきら



『女性は、すべてを見せないわよ』という

そんな単純なものではなく

もっともっと奥深い

『哀』を感じるんですね。


本心というか

いちばん底辺にあるものまで

誰にでも見せられるものではないけど

誰かを愛してしまったら

その人の前だけでは

本来の自分のままでいたい。

その願いがあるんじゃないかな?と思います。


偽りのない自分のままでいたい。

でも、、、

すべてをさらけ出すと

拒絶されるんじゃないかな…  という

女性の臆病な可愛さと

自分への自信のなさがあるんですよね。

たぶん…

自分を偽ってでも

彼を失いたくないんだと思う。


そこに… 罪悪感を感じていて

それが悲しい。

本当の私を見つけて!!

本当の私を愛して!!という

心の叫びを感じる・・・


嫌われてもいいから

本当の偽りのない自分を見せるのか

罪悪感をずっと持ちながら

彼の望む通りの自分を演じ続けていくのか

その葛藤に苦しんでいる。。。


ということは

罪の意識を感じるほど

彼を深く愛していると…

そういうことなんでしょうね。

とても誠実で真面目で臆病で…

純粋な可愛い女性の姿が見えて

マミさんに重なります。


めっちゃドキドキ可愛いですよねー!!ニコニコ



本当の私を見せる勇気はないから

あなたに見つけてほしいけど

本当の私を見つけても

あなたは私を嫌いになりませんか?と…


そんな感じでしょうか?




心心心つ・づ・く心心心





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村