★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆近況です

さっき更新したばかりで

マミさん(真琴つばささん)の記事が下がるのが

勿体ないな~!と思うのですがあせるてへぺろうさぎ


前々回の、なんか…あせるあせるあせる

海老蔵さんのテレビを観た私の感想に

沢山のアクセスをありがとうございましたドキドキお願い

あまりにも沢山のアクセス数に

めっちゃビビってしまい

ちょーっとあせる次、出て行きにくいー!!あんぐりうさぎカナヘイびっくり

と、思ってしまいました。てへぺろうさぎ


なるほど… と思うこともありました。

というかあせる

ここ、、、宝塚カテゴリーだよね!!ガーン

という驚きもあり…。

やはり、歌舞伎にご興味のある方が

沢山いらっしゃるんだな~!と

改めて思いました。

もしかしたら、海老蔵さんと麻央さんが

お好きな方も多いのかもしれませんねニコニコ


なかなか書ける余裕がないのですが

他の舞台のお話や

マミさんから離れたお話も

書いていけたらな… と思いました。

なかなかできないので

本文の中に、他の舞台のお話や

関連のあるものは入れようと

そこは考えてはいるのですけど、まだまだですねあせる


歌舞伎は、もともと江戸時代の

庶民の娯楽だった… というところから

始まっていますよね?

難しいかなー?と私も思っていたのですが

意外と、わかるものなんですね~!!

で、面白い!!

今まで、なんで観てこなかったんだろうと

思いました。

宝塚と違うのは…

歌舞伎は、最後にフィナーレが付きません。

(当たり前ですがあせるてへぺろうさぎ)

でね。。。

悶々としたまま終わるものもあるんです。

なんでやねーん!!あんぐりうさぎカナヘイびっくり

衝撃の結末で終わるものとか・・・

で、そのあとのフォローというような

フィナーレとか

デュエットダンスとかもないんですよ。

これまた、当たり前ですがあせるてへぺろうさぎ

なので、悶々としたまま帰ることもあります。

その演目を思い出すたびに

いや~な気持ちも思い出してしまうのですが

そこが、歌舞伎の醍醐味でもあるのかな。

実話をもとに作られたものもありますしね。

人生って、綺麗ごとばかりじゃない。

そこをそのまま魅せているのですが

そうなってしまう経緯や人の情に

心を動かされてしまう・・・

これって、

シャンソンの世界に似ているんじゃないかな?と

すごく思うんですね。

あと、日本だと演歌の世界とかも。

今でも『人情』『情愛』とか

『情』を中心に描いたものは

気分が悪くなるくらい苦手ですが

ある程度の年齢を重ねてきたときに

受け入れることはできなくても

わかるようにはなりたいかな… と

思えてきたんですね。

なので、私が歌舞伎を観るときは

華やかさや粋なところも大好きで

楽しみなところも大いにありますが

半分は… 心のお稽古です。

なかなか、私の人生には

実在する人の情に振り回されることがないのであせる

これからあるかもですけどね!!てへぺろうさぎ笑笑笑

なので、作品に触れることで

私の中の情感の幅が広がるといいな… と

思っています。

まだまだですけどね~あせる


宝塚の素晴らしいな~!!と思うところは

悲恋とか、無念の結果で終わっても

悶々としたまま帰ることがない!というところカナヘイきらきら

あとにショーがあったり

例えば『ベルサイユのばら』だと

亡くなったオスカルのもとに

アンドレがやってくるじゃないですか?

そこが素晴らしいんじゃないかな~!と思います。

お客さまに夢を届ける!!という姿勢が

徹底していますよね。

歌舞伎も宝塚も

非日常を魅せてくれるもので

それぞれに伝統があって

共通点も多いし

それぞれに素晴らしいのです。

ですが、守り抜くべき観念は

それぞれ別なんだろうな… と思います。

それが独自性なんでしょうね。恐らく。

いや……  ここを語るには

私は、まだまだだと思うので

これくらいにしておきますあせる

失礼致しましたあせるm(__)m


今年が始まってもうすぐ2週間ですが

皆さま、滑り出しは好調ですか?

まぁ~ ほんとあせる

この2週間足らずの間に

いろいろありました。

我が家は、1月と2月は

法事が集中しているんです。

なので、新年が始まったら

気持ち的に忙しいあせる

今年は、有り得ないトラブルもあり

頭痛の日々ですわ~!!ガーン

うちの父がかなり関与しているのですが。


やはり・・・

私の今年の絶頂はカナヘイきらきら

お正月の3日間だったと思っていますあせる

362日、毎日が大晦日カナヘイ!?あんぐりうさぎカナヘイびっくり

なんだか、新年早々パッとしないな… と

思いますが

これも必要なことなんでしょうねー!!うん。

私の友だちも

インフルエンザで寝込んでいますし

職場では、新年早々に足の骨折で

いきなり病欠の方がいたりとかね。。。


そうそうカナヘイきらきら

久しぶりにドキドキやーっと!!

私も夢を見たんですよーカナヘイきらきらカナヘイきらきら

しかも!!マミさんが出てきてくれて

やーっと!!

私の番が回ってきたのか~!!と。カナヘイうさぎカナヘイハート

で~!!マミさんが喋ったんです!!

さすが、夢ですよねー音譜音譜カナヘイうさぎ

けど…








た。

あんぐりうさぎカナヘイびっくり



がぁーん・・・大泣きうさぎハートブレイクハートブレイクハートブレイク



そんなもんですわ・・・てへぺろうさぎ笑笑てへ


でも心

出てきてくれただけで嬉しいー!!カナヘイうさぎ

次回の登場に期待しますカナヘイきらきらカナヘイピスケ





では、もう今日になりましたが

徹子の部屋』を楽しみに

おやすみしますー!!ニコニコ



それではまたーとびだすうさぎ2カナヘイ花





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村