★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆『MAKOTO notes その7』来ましたねー!!(*´ω`*)

あせる

こんな時間ー!!!( ̄▽ ̄;)


今から書き出して…

アップは何時になるのか

悩むのですが。。。


とりあえず!今夜中には

書きたいので~音譜



関係ないけど…

パトリース・ラッシェンって

ご存知ですか?


活躍したのは

どうも80年代のようなのですが

何で知らなかったのだろう…と。(*_*)

今頃知って、悔やまれるあせる


数日前かな?

たまたまラジオで曲を聴いて

今って、オンエア曲が

検索できるじゃないですか

それで~ 見つけたのです。

アルバムを探したら

リマスタリング盤だけど

なんと!!1000円で買える!!というので

即買いしまして

それが、もう昨夜になりますが

届いたんです。。。


ちょっと声が若めかな?と思ったのですが

その当時、ご本人は

20代後半くらいかなぁ???

でも、めっちゃ良かったですラブ音符

ラジオで聴いた曲も良かったのですが

それ以上に!!

お気に入りの曲が見つかって・・・



あせる 長々と

こんな報告は要りませんよねあせる(;^_^A


というわけで

昨夜は、パトリース・ラッシェンの曲を

聴きまくりしていて

何もできないまま

真夜中になってしまいました。。。(*_*)


ちなみに

試しに買ってみたアルバムは…

これー!!ニコニコ



他のアルバムも

聴いてみたくなっていますが

ちょっと踏みとどまっています。

来週は、いよいよ!!

真琴つばささんドキドキのアルバムが

発売になりますからね~!!ニコニコドキドキドキドキドキドキ



それでは

本題です。。。\(_ _)


翼翼真琴つばささんブログ

   『MKT-air283便』

  ●MAKOTO notes  その7
      やじるしやじるしやじるし
http://s.ameblo.jp/makoto25th283/entry-12219745706.html


今回も読み応えがありましたね~!!


今回のnotesは・・・

『おとこ歌』について音譜ラブ


女性が歌う『おとこ歌』には

なんとも言えない魅力があって

切なさが倍増することがありますが

マミさん(真琴つばささん)の『おとこ歌』は

正に、そんな感じなのかな・・・


『男の痩せ我慢』が似合う女性vocalは

すごく貴重です!!!!!!

そこはこれからも

ずっと大切にしてほしいな…。

薫り立つ色気があって

めちゃめちゃ良いと思うんです・・・



『男の痩せ我慢』って

確か、作詞家の阿久 悠さんが

沢田研二さんに曲を提供したときの

言葉にもあったのですが

今回、マミさんが歌われた

『気絶するほど悩ましい』も

阿久 悠さんの作詞なんですね~きら


すごく似合っていると思います。照れ



『男の痩せ我慢』は

やはり『哀愁』なしでは

語れないところがありますよね。

そこに甘さや優しさがあって

それが、色気に繋がるのかな?と思います。


その『哀愁』が

『おんな歌』では

しっとりとした『憂い』になっていて

すごく良いと思いましたラブ


『哀愁』という表現は

あまり女性には使わないかな?と思うのですが

『哀愁』には

凜とした色気があって

『憂い』には

しなやかな色気があるのかな??と

思います。


今回のnotesを読ませていただいて

感じたのは

『おとこ歌』の方が

なんとなく、

マミさんのフィット感が良いのかな?と

思いました。

バリエーションも豊富で

notesの言葉からの推察ですが

心の込め方に自然なものを感じます。


だからと言って

『おんな歌』が劣っているとは

まったく思わないのですが

どちらかと言えば

『おんな歌』の方が

苦労したのかな… と思いました。


『おんな歌』では

今までにあまり経験していない曲に

挑戦していますから

大変だったことと思います。


だけど、マミさんの表現力は

素晴らしいですからね!!ニコニコ

1曲1曲のドラマを

完璧に仕上げていると…

そこは安心して信じていますきらおんぷラブ



今回のアルバムの収録曲を見たときに

感じたのは

なんでここで『案山子』なんだ??と

とても不思議に思いました。


この曲だけ

なぜか異色の彩を放っていて

さだまさしさんの名曲ですが

このアルバムの収録曲としては

違和感があるな… と。


だけど、試聴して

いちばん自然に心に沁みたのは

私は、この『案山子』でした。

素朴な優しさが

すっと心に染み渡るような感覚があって

携帯カイロのあたたかさというよりも

湯たんぽ のあたたかさ・・・

心の奥からゆっくりと

あたたまっていくような心地よさが

なんとも言えなくて・・・

今のマミさんに

いちばん合っているような気がしました。

ラインナップを見る限りでは

すごく不思議で異色なんだけど

この曲は、

いちばんリピートしたかもしれません。


今回のnotesを読ませていただいて

お父様への

オマージュが込められていると・・・

そこで、やっと納得できました。

それと同時に

マミさんって素晴らしいな・・・と

またまた思いました。

優しいですよね・・・


私は、、

父に対して、

まったく優しさのない娘です。。。

いつか私も

父に対して

優しい気持ちになれるのかな?


私は心の器の小さい未熟者なので

無理かもしれませんあせるあせる



マミさんのアルバムの試聴ページは

貼れるのかな?

よくわかりませんが

今回のアルバム

『眠れない夜にあなたのそばにいたい』の

試聴ページを貼ってみますね。
     

翼翼真琴つばささん New Album

『眠れない夜にあなたのそばにいたい』

試聴ページ音譜音譜音譜
  やじるしやじるしやじるし
※URLを貼りましたが、試聴できませんでしたあせる

真琴つばささんのブログ283便の

試聴コチラ』から お入りくださいm(__)m

宜しくお願いします。。




そうそう!!

今では宝塚でのバラードの定番になりつつある

『奇跡』ですが

この曲も

さだまさしさんの曲なんですよね!!


ご存知ない方も

いらっしゃるようですが・・・



いつか…

この曲が似合う人になれたらな・・・と

思います。

めっちゃ遠い理想ですけどね!!(;^_^A




それではまた・・・ニコニコ




あせる言い忘れましたが

めちゃめちゃ泣けると思います…

気をつけてくださいね。(もう遅いかな汗)
   やじるしやじるし










にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村