★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆岩谷時子メモリアルコンサート~forever~【第2部】





New album

『眠れない夜にあなたのそばにいたい』

リリースまで

あと11日!!きらきらラブ


ということは・・・

マミさん(真琴つばささん)の

お誕生日まで

あと13日!!きらキラキラきらラブwハート☆


嬉しいですね~!!!照れドキドキドキドキ



何かとさらに

慌ただしくなってきそうですね音符ニコ


来月には

麗人のDVDも発売になりますしねドキドキ


マミさんのお誕生日には

麗人の写真集が発売になりますよね~!!


来年3月の

越路吹雪さんの

三十七回忌特別追悼公演にも

ご出演が決まっていて

マミさんの歌の活躍の場が

どんどん広がってきていますねきら

嬉しいことですドキドキ照れ



さて・・・

岩谷時子メモリアルコンサート~forever~

【第2部】のことを…。

マミさんのことが中心ですがあせる



第2部は…

第1部とはガラリと趣きが変わり

大人の色気を感じさせる髪とドレスでの

登場でした。


凰稀かなめさんとのデュエットで

『ウナ・セラディ東京』と

マミさんのソロで

『ベッドで煙草をすわないで』の2曲を

続けて歌われました。


ですが…

私・・・

この2曲のマミさんの声が

今、まったく思い出せない状況なんですあせる

なので

そのときに受けた印象だけになります。



薔薇ウナ・セラディ東京

この曲は以前にも

瀬奈じゅんさんとデュエットされました。

今回は…

グッと大人の色気を感じさせる歌唱で

前回よりもさらに低音になったのかな?と

思いました。(気のせいかも!?)

色っぽい艶がありましたね…

前回のときは

内に秘めた

奥ゆかしい恋心を感じましたが

今回は感じませんでした。

その大人の色っぽさが

良いのかもしれませんね。



薔薇ベッドで煙草をすわないで

うーんあせる

私がこの曲を歌うマミさんを語るのは

かなり難しいです・・・。

すみれコード”ぶっちぎりの

露骨で生々しいセクシュアルな曲。

今回のアルバムと

来月発売になる『越路吹雪に捧ぐ』で

歌われた2曲。

この流れから来るとすれば

『ベッドで煙草をすわないで』は

歌うだろうな… と予測はしていました。

なので、予測の範疇だったためか

さほど驚きはありませんでした。

やっぱり、こう来たか…。と。

この曲は、

歌う人をすごく選ぶと思うんです。

ご本人のパーソナリティーか

あるいは

ご本人の持ち味として

作為的に

打ち出されたコンセプトによると思う。

この歌に品格を求めるのには

かなり無理がありますがあせる

女性が歌うには

洗練されたスマートさが出せないと

下品に傾くのかな… と思いました。

情事に慣れた手練手管に長けた女性。

そこが出せればOKなのかと…。

もしくは…

抑えても抑えきれない愛しさを表現するか…。

けど、こちらには

相当な無理があるのかもしれませんね。

それなら、この曲を選ぶ意味がなくなるかと。

マミさんの艶のある低音は

大人の女性の色っぽい艶には

とてもハマりやすいと思います。

また、この曲は

マイナーコードの

単調なフレーズの繰返しで構成されていて

マミさんのいちばん艶のある

いちばん良いところの音域と合致する。

新境地を開いたかな~ と思いました。

こんな歌も歌えるようになったんだ…と。

そこは単純に嬉しかったです。

私のまわりでは

今回のコンサートで歌った曲のなかで

この曲がいちばんマミさんに似合っていたと

そのような意見が、ほぼ100%でした。

前から、この歌は

マミさんにピッタリだと思っていた。

マミさんに歌ってほしかった。

持ち歌にしてほしいくらいだ。と

絶賛の嵐でしたね~!!

マミさんに似合っていてカッコイイ!!と。

なので…

これから、

この路線を目指されるのかな?と思うので

とても良いのかもしれませんね。。。

これからも幾度となく

歌っていかれると思います。

私は…

その、みんなの言う

マミさんの歌うこの歌に

カッコ良さを感じることができませんでした。

マミさんの温かい低音に

とても神聖なものを感じていて

神の魂が宿る声だと思っていました。

なので…

やたらエロかった。というのと

薄っぺらい女だな… という

みんなとは逆の印象しか持てなくて

私が大切にしていた

真琴つばさ神話は

木端微塵に崩壊しましたね~。




ラストに全員で歌っていた

『民衆の歌』

この曲には

私は、未来への希望と

躍動する魂の美しさを感じていて

大好きな一曲ですきら音符きら


この曲を歌うマミさんには

力強い神のオーラがあって

凛とした姿がとても美しいきらきらきら

でも…

この神オーラを拝めるのも

これが最後なのかもしれないな・・・と

そんな気がして

ひとりで帰る夜道が

とても寒くて

とても寂しく感じました。



でも…

これからも

マミさんの応援はしていきますよ~!!o(≧∇≦)o


歌の世界が広がったと

おっしゃっていることが

何より嬉しいですしね!!ニコニコ音譜



大打撃を受けながらも

それでもマミさんが

大好きでたまらない私って。。。

やはり…………

ドMなんでしょうねあせる



がぁ~ん・・・ ( ̄▽ ̄;)え?汗




今はまだ

『ベッドで煙草をすわないで』の

大ショックから

立ち直れないままでいますが… ガクリ下下

声も思い出せないほどですからあせる

恐らく、脳内削除してしまったんでしょうね~。

自分が感じている以上に

ショックがデカかったんだと思うあせる



でも、これからは

この路線でいかれるとは思いますし

それにみんなは万々歳だし \(^o^)/

マミさんも望んでいる方向だと思うので

双方の思いが一致しますよね。

なので

これ以上の望ましい方向はないと思います。

私は、一気に疎外感を

味わうことになると思いますが…。

どこまで耐えられるんだろう、私は。。。

耐えていけるもんなら

ずっと耐えていきたいとは思うけど

やはり限界はあるのかな… ショボーン

(…って、修行かーーっあせる)





それではまた~音譜ニコニコ


と、書き終えたと同時に・・・



薔薇『MAKOTO notes その6』

更新されましたー!!



マミさん。。。(;^_^A

カウント、間違えてるであせる

めちゃ可愛い・・・お願いきゅん心



そうじゃないのよ!マミさん!!

マミさんの低音は

大人の女性の色気を表現するのに

ハマりすぎるほど

ハマるのよあせる



正直、私は・・・

マミさんの貴重な低音を

こんな熟女の色気が満載な方向には

使ってほしくないです。

でも、、、

それがマーケティングを考えたときに

いちばん世間に受け入れてもらいやすい。

女性の悲しい歌には

どうしても色気が必要。

そこは、マミさんも

よくわかっているところではないでしょうか?


私は・・・

もっと人間愛に満ちた

優しく壮大なテーマの曲が

マミさんの神聖な

神の魂が宿る低音には似合うと思うし

そう信じていますよ・・・


でもそれは

これから進むであろう方向とは

真逆のもの。


マミさんは

どう考えているのかは

私にはわかりませんけどね・・・










にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村