★☆Passenger *minami*☆★

宝塚OG*71期生の真琴つばささんが大好きです。真琴つばささんのことを中心に私の日常も綴ります。

☆diary☆あれから・・・

皆さま  こんばんは~!

お元気にお過ごしですか!?


今日は、3.11でしたね!

あの震災の日から

もう3年なんですよね!

月日の経つのは早いなぁ…と

思ってしまいます。。。


あの震災の日のことは

今もしっかり覚えています・・・。


混沌とした心と

もどかしさ・・・


今、私に何ができるのだろうかと

思い続けた日々・・・


でも!懐かしいとは

思っていません。


・・・と、いうか

過去にしてはいけないのだと

今も思う・・・


いつか、皆が平和で

穏やかな生活が送れる日まで

過去にしてはいけないんだな・・・と

私は、思います・・・。



あのとき思ったことは

長い目で、ずっと見ていこうと・・・。


今は、フルで仕事に没頭する日々なので

テレビも観る暇が殆んどありませんが

それでも!

風化させないために・・・

微々たる力ではありますが

振り返りと

語り継ぐことは

続けていきたいなと思っています。



そして、もうひとつ!

今では、設置場所も少なくなりましたが

募金です・・・。


今も続けていますよ~!私は・・・

あのとき、

そうしようと決めたから

あえて、義援金の振込みは

しませんでした・・・。


長い目で

ずっと見続けながら

少額でもずっと募金をしていく・・・


それもまた

風化させないことの一つになるような

気がして・・・



今もなお

苦しんでいらっしゃるかたが

たくさんいらっしゃいますよね・・・


あのとき、、、

今の私にできることは、、

仕事に復帰することでした。



私自身の時期も悪くて・・・

なかなか復帰する勇気もなかったのですが



マミさん(真琴つばささん)のブログに

励まされたのも事実です。


私は・・・

被災していない。でも・・・

できることが見つからなくて

模索していた日々・・・



がんばれる人が

がんばればいいんです!



マミさんは、、

そう言っていました・・・。


今でも力強くて

あたたかい言葉だなぁと思っています。



いつか・・・

がんばれる側の人になろう!

そう思いました。。。


『仕事』って

仕える事って、書くじゃないですか?


そうなんです!

仕事は・・・

人に仕える事が、仕事なんだと・・・

何かで見ました。


今、私にできることは

やはり・・・

仕事なんだなぁ・・・と。


日本の経済をまわす

一端にもなれますよね!

微力ではありますが・・・。


と、言いながら・・・

マミさんに会いたいための

資金作りのためだったりもしますが


それでも!

理由は何であれ

仕事ができる間は

ちゃんと仕事をして!


ほんの少しでも

誰かのお役に立てれば・・・と。



それから・・・

『生きる』ということを

改めて考えてもみましたね・・・。


震災の爪痕は

まだまだ大きいですが

そこから学んだことも大きいです。



これからも学んだことを忘れず

私らしく役割を担いながら

しっかり生きていきたいと思います。


皆がしあわせで

ありますように・・・☆☆☆